〜自然豊かな海、干潟でしおひがりに挑戦!自分でやってみて豊かに感じる、心揺れる経験!〜 

プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。心配された天候も持ち続け、満ちた海から、どんどん引いていく潮に、おどろき、楽しみ、自然豊かな海で、貝獲り、生き物探し、海あそび、沢山のことに自分で挑戦し、感じ、心の振り子を揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、今日もしおひがりにでかけよう!自然相手に、今日は、大漁ねらえるか?! はじめは、貝殻を見て、食べられる貝をおぼえます。子ども達の獲ってくる貝殻に、貝の展示場のできあがり! さぁ、熊手をもったら、一目散に海へゴー!今日は、まだ潮が引いていなけど、いくぞ!!
さっそく、貝をゲット! 冷たい水もなんのその!水の中に手を入れて、感触で貝をさぐります。 あった?!それとも、貝殻??ひとつひとつ自分の体でやってみて、コツをつかんでいきます。
アサリをゲットしたよ!水の中で獲るコツをあっという間につかんできた子ども達。 コツコツ、収穫を重ね、自分の袋の中に貝が増えてくるとやっぱりうれしいもの! もっと、増やそうととばかりに、潮が徐々に引いてきた沖へでかけていきます。
大き目のシオフキ貝ゲット!大きくていいなぁ。 うわぁ、かわいいアサリの赤ちゃん。普段にない環境に、ひとつひとつが新鮮で、心がウキウキしています。。 こちらも、大き目のシオフキ貝ゲット!今日は、シオフキ貝、バカ貝、アサリが獲れています。
だんだん潮が引いてくると、水を得た魚?!子ども達の漁の範囲も広がります。 結構寒いはずなのですが、そんなことお構いなしとばかりに、みんな、水につかり下を向いています。 時に浅瀬にも波が押し寄せます。顔を下に向けて夢中になっていると、
サバーン!「頭から、波にやられたぁ!!」。それもまた楽し!でも、着実に貝を増やしています。 「なぁなぁ、これ何??」新たなものを見つけると、子ども達の好奇心は敏感に反応します。カガミガイの貝殻だよ! ぼく、こんなに獲れたよ!子ども達の本来持つ、大きな好奇心、挑戦心、自立心が、豊かな自然の中で発揮されていきます。
こちらは、今日はバカ貝(アオヤギ)一点張り!「絶対に獲りたいの!!」。ずっと、根気よく探します。 こちらは、海草と貝の関係を発見し、大漁!海草の下に貝はいるよ!自然の不思議な発見に、心がおどってきます。 さて、昼からもまだまだ貝を獲る!ずいぶん、潮が引いてきて、海のそこから船がでてきたぁ!
ここめっちゃおる!沖へ行くと、貝の宝箱のような場所が次々と!!興奮気味の子ども達。 カニをとったよー!はさまれないようにね! そうこうしているうちに、潮はグングン引き、陸がたくさん現れたことにこれまたビックリ!沖での大漁に袋もビックリ。
ねぇ、ねぇ、どんだけとれたぁ?みんなで、収穫を分かち合うのも、ひとつの楽しみ。 さて、こちらは、潮の引いた沖へでかけ、まだまだ、バカ貝探しを粘ります。 こちらは、ちょっと違うおあそびを試し中。今日は潮が引ききっていないけどできるかなぁ?!
塩を砂の穴にいれて、ちょっと待つと、頭がニョキ! それを、つかんで、逃げようとする力に負けじと引っ張ると、 ジャーン!なんだこりゃ?!珍しい、れっきとした食べられる貝、「マテ貝」です!これが結構おいしい!
今日も獲れるとわかったら、さぁ、自分で挑戦!ドキドキする瞬間ですが、獲れたら喜びもひとしお! ドキドキする分、デキタとき、心の振り子が大きく揺れる瞬間が生まれます!とれたぁ!! 女の子も、とれたぁ!!
こちらは、ビックリするような大きく、太いマテ貝を獲りました!相手もとっても強く、一苦労!でも、こんなに大きくて本当にヤッタァ!! 朝海の底だった場所が、もうこんなにも潮が引いて、広い広い干潟が広がっています。これにも、びっくりの子ども達。何でも敏感におどろき、心で感じられるのは、子ども時代の特権!とっても子ども時代に大切なことです。 「ヤッター!!」ついにバカ貝(アオヤギ)ゲット!!苦労して、苦労して、粘って獲れたので、喜びはひとしお!あきらめないでよかったぁ!よく粘ったね!!
さぁ、こちらは、潮の引いた干潟の色んな場所をたんけん。 干潟に残る水たまりで何をしているかと思えば、 素手で、マハゼをゲット!すごいぞ!
もちろん、マテ貝も自分でとって、またまた、赤貝を獲ったメンバーも出てきて、 豊かな自然の海で、色んな発見、いろんなことを自分でやってみて、心と体でいっぱい感じ、自分のデキタをたくさん作り、とても爽やかに心揺らした子ども達でした。 うわぁ!めっちゃ重そう!!大漁大漁!みんな、おつかれさまでした!
みんな、最初は、水があって難しかったけど、最後まで頑張って、沢山獲れてよかったね!
自分でやってみるって結構おもしろいでしょ!また、一緒にチャレンジしましょう!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.