〜自然豊かな海、干潟でのしおひがりに挑戦!自分でやってみて豊かに感じる、心揺れる経験!〜 

プログラムは、無事終了致しました。キャンセル待ちの方対象のこの日程。自然、生態系豊かな海、干潟の中で、シオフキ貝にアサリににバカ貝、そしてカニやマテ貝と、自然相手に格闘し、自分で色んなものを見つけ、自分で獲って、おもいっきりあそび、挑戦した子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、今日は「しおひがり」に挑戦!自然の海相手に、みんなは、自分でいっぱい貝を獲ることができるかな? 会場に着いたら、さっそく、想い想いの貝殻を見つけ「これは、何?」「食べられるやつ??」 さぁ、熊手を持ったら、海へゴー!まずは、近場でやってみる!獲れるか期待半分、不安半分。ちょっと心がドキドキする瞬間です。
「獲れたぁ!これはなんていう貝?食べられる??」 ひとりが見つけると、まわりもだまってはいられません。いることがwかったら、みんな一気にヒートアップ! 自分でいそうな場所、とり方のコツをあみだして、どんどん、どんどん獲っていきます。「アサリとったぁ!」
「シオフキ貝とれたぁ!」今年も、大き目のシオフキ貝が大漁の予感!新1年生ももちろんぜんぶ自分でやります。 うわぁ!カニや!!キンセンガニも発見!何でも「食べられる??」の子ども達。残念ながら、これは食べません。 水のあるとこ、ないとこ。砂の下の深いところ、浅いところ。自分の想う色んなことをためして、進んでいきます。
「どれだけとれたぁ??」想ったよりもたくさんの収穫や自分で獲れていっていることに、お互いうれしくなってきます。 だけど、みんなに負けじと、まだまだ掘る!獲る! 今までと違う貝の貝殻を発見!カガミガイの貝殻でした!めずらしい!
自然豊かな海で、子ども達の好奇心、挑戦心がどんどん芽生えてきます。こちらは、またまたカニをゲット! こちらは、大きなシオフキ貝!ヤッタね! しおひがりのベテランのメンバーは、ねらいを定めて、黙々と。何だか、迫力があります。
うわぁ!短い時間で、めちゃめちゃたくさん獲ったね!すごいぞ!とっても重そう! ぼくも、ついていってみよ! 大漁のメンバーについていき、新1年生も負けじとどんどん獲っていきました!
こちらは、アサリねらい。アサリを獲るコツを自分でつかんで、たくさんのアサリをゲット! 潮も最干潮に近づき、どんどん干潟が広がってきました。 さて、お昼からは、最干潮に合わせて、ちょっと珍しい貝を獲りにいってみる??
じゃぁ、やってみたい人は、自分で用意してみて!ボトルに塩を入れるよ! 用意ができたら、さぁ、干潮の干潟へ行こう! みんなで顔を寄せ合って、いったい何をしているの??
ねぇ、ねぇ、塩を砂の穴に入れて、何をしているの?? うわぁ!砂の中から、棒状の貝「マテ貝」が出てきました!変わった風貌に思わず「うわぁ!」 砂の中にある穴をさがし、そこに塩を入れると、ニョキっと顔を出す!それをすばやくつかんで、
引っ張り合いに負けず、ひっぱると ジャーン!マテ貝ゲット!珍しいですが、とってもおいしい、れっきとした2枚貝なのです。 やり方がわかれば、みんなもちろん自分で挑戦!こちらも、ゲット!
上の学年のメンバーは、難しい穴探しもどんどんやって、、自分でどんどんゲットしていきました! 女の子だって負けていません!「獲りたい!!」自分の中でそんな気持ちが芽生えたとき、子ども達は今まで以上の力をどんどん発揮してきます。 そして、それを自分でかなえた時、とっても心の振り子は揺れ、自分への自信につながります。
イエーイ!とれたぞぉ!結構大きめで、いいなぁ。 みんながマテ貝に夢中の間、ベテランは、大きなアオヤギ(バカ貝)を2つもゲット!めちゃめちゃ大きい!さすが!! さいご、時間ギリギリまで、豊かな海に抱かれ、貝獲り、生き物、新たな発見、新たなデキタに、自分の心と体で豊かに感じ、そして心揺らした子ども達でした。
みんなお疲れさまでした。大漁!よかったね!自分でやってみるって結構おもしろいでしょ!また、一緒にチャレンジしましょう!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.