はじめてのことに、自分で挑戦!「最初から最後まで、全部自分達で出来た!」に心揺れた1日!〜 

プログラムは終了致しました。ありがとうございました。小雨が降る中、そんな雨は気にもせず、道具を運ぶ準備から、自分達でやってみる。全部で4品というたくさんのメニューをあっという間に完成させた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会 文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 
3月20日                                             
さぁ、今日は春のおかし&アウトドアクッキングに挑戦! ダッチオーブンという野外での魔法の鍋を使って、鶏の丸焼きとピザ作り!そして、デザート作りに挑戦! まずは、料理の下ごしらえチームと、火おこしチームに分かれて、作業開始!鶏のおなかをあらいます。
私たちもやってみよう・・・。う〜んちょっと怖いわぁ〜! こちらは包丁部隊。とうもろこしを切っています。これがなかなか手ごわい。 とても丁寧に、ひとつひとつ自分で挑戦。
これはこんなかたちでよかったっけ?お互いに確認しながら作業を進めます。 ダッチオーブンクッキングのコツは、大胆に!野菜も皮付きのまま、どんどん切りあっというまに包丁部隊の仕事が終了。 そのころ、火おこし部隊が、火おこしの仕方をスタッフにおしえてもらい。
早速火おこしに挑戦。一度みていただけなのに、みんなしっかり覚えて自分で挑戦! その間に使った道具を次々に洗っていくメンバーも。 大きな火をおこし、炭をしっかりいごらせなければ、いくら料理の下ごしらえができても、料理は完成しません。
なので、火おこしチームは必死です。 ほんまに、これでいけるかなぁ・・・。 火が消えないようにあおげ!あおげ!
火おこしチームが大きな火をおこしてくれたので、スタンバイしていた下ごしらえチームが再び作業開始! ダッチオーブンの蓋をひっくりかえすと、なんとフライパンに! それを使って、鶏のおなかのなかに入れる材料を上手にいため、
いためた具材をとりのおなかの中に押し込んで。 あとは、ダッチオーブンにお任せ! もちろん、ピザ作りも同時進行で進んでいます。
ピザは生地作りから。 ぐちゃぐちゃ、コネコネ。なんだか楽しくなってきたぞ! 生地ができたら、きれいにのばして。
絵を描きます。 ではなくて、トッピングの材料をひとつひとつ丁寧に並べていき、 こちらも、ダッチオーブンにお任せ。
さてさて、今日のクッキングはまだまだ続きます!! さぁ、みんなでマドレーヌケーキを作ろう!ケーキのもとを作っていると・・・。 にょきにょきを手が出てきます。「あじみさせてぇ〜」
こちらは、ゼリーのもとになるジュースの味見?! ケーキの材料をひとつひとつカップにわけて、 トッピングもして。
落とさないようにそぉ〜っと運び。 ダンボウルオーブンにセットしたら、あとはオーブンにお任せ! プルンプルンゼリーもアウトドア即席冷蔵庫に入れて、おまかせしです。そうすると・・・。
鶏の丸焼きのダッチオーブンからよい香りが! 気になる完成の瞬間!「わ〜い!わ〜い!」本当にぴょンぴょン飛び跳ねる子ども達! そのうち、ダンボウルオーブンからも、良い香りが!ケーキが上手に焼けました!
プルンプルンゼリーも完成!ひっくりかえしてもおちないよ! 全部をペロリと平らげて。 デザートも全部美味しく頂きました。
最後は、山盛りのケーキに大満足のみんなでした。 みんなお疲れ様でした。全部で4品!みんなで手分けして作業をどんどん進めて、本当にあっという間に完成させたね!料理はみんなとってもおいしかったよ! みんな自分でぜんぶやってみるのは楽しかったかな?また自然の中で挑戦してみたくなったら、是非遊びに来てください!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.