ゆっくりじっくり、みんなで挑戦!出来上がりにワクワク
        本当に自分達でできるのか?!ドキドキ!!たくさん心が揺れた1日!〜 


プログラムは終了致しました。ありがとうございました。ポカポカの春の日差しの中、料理の下ごしらえに、火おこし!薪拾いに、味見!たくさん作り、たくさん食べて、たくさん遊んだ1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会 文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 
3月22日                                             
さぁ、春のポカポカ陽気の中、みんなで春のおかし&アウトドアクッキングに挑戦! 現地につくと、早速薪になりそうなものを、見つけ出す高学年班!さすがです。 とおもいきや、きのこ発見!それは、食べられませんよ!
これが、今日使う、ダッチオーブン。お鍋になったり、フライパンになったり、もちろんオーブンにもなる優れもの。みんな興味深々。 みんなでどんな方法で理料理を進めるのか、相談中。なぜなら、今日は4品もつくらなくてはならないのです。 仕事をみんなで手分けして進めることとしました。こちらは鶏をあらっているところ。
最初は、ちょっと・・・・、と言っていたけど、洗っているうちに、羽の部分をパタパタ動かしてみたり・・・。足を動かしてみたり。 それと同時刻に、こちらは、つけあわせの野菜切り。 とうもろこしは、なかなか切れない!ならば、手で折ってみよう!
鶏の丸焼きの下ごしらえの横では、ピザの生地作りが始まります。粉の料をしっかりはかって、 イースト菌を入れて、 こねこねグチャグチャ。
おもしろい〜! 最初は手にくっついて大変でしたが、生地がまとまってくると、これまた楽し! そのうち、ピザの生地から、パンのいいにおいが!
そうしている間に、こちらでは、火おこしチームが火おこしの準備中。 新聞紙でスカートをつくり、 その上にまきをくんで。
やってみたいマッチの順番もじゃんけんできめて。 いざ、着火。 その横では、ピザチームも着々と作業をすすめます。
生地を麺棒でうすく大きくのばす。 パンパンたたいてのばす。道具に限りがあるので、子ども達の工夫が生まれます。 きれいにトッピングしたら、後は火おこしチームの応援へ!
鶏の丸焼きの準備も順調です。 鶏のおなかにつめる具材を、ダッチオーブンの蓋でいためて、 それをおなかのなかにいれて
それをお鍋のなかにいれて、あとはお鍋におまかせ! ダッチオーブン暦5年目!!火おこしも、もうベテラン。 顔を真っ赤にしながらも、どんどん炭をいごらします。
おいしくできますよ〜に! とても良い炭ができたので、ピザもやいてしまいましょう! おとさないようにそ〜っと運んでダッチオーブンへ!
これでおしまい?とおもいきや、ここからおかし作りが始まります。 ケーキの生地をつくり、 大忙しだけど、できあがりを想像して、ワクワク。
丁寧にカップの中に注ぎいれ。 こちらは、ダンボウルオーブンへ! プルンプルンゼリーも作ります。全員にしっかり分けるため、とっても真剣。
ゼリーは、アウトドア即席冷蔵庫へ入れて、あとは完成を待つのみ! もうそろそろみんなのおなかのすき具合もピークになったころ・・・。 ピザも、鶏の丸焼きも完成!
最初から最後まで、全部自分達で完成させたので、美味しさもひとしお!ちょっと焦げていても、なんだか美味しく感じます。 鶏の丸焼きとピザを食べ終えたら、すぐに即席冷蔵庫へ! プルンプルンゼリーも完成!
そして、ケーキもおいしく焼けて、 またまた美味しく頂いて、 最後は、後片付けもしっかりと。
全部自分達で出来て、気持ちも晴れやかの子ども達でした。 みんな大変お疲れ様でした。たくさん作り、たくさん食べて、最後は、たくさん遊ぶ!はじめてのことも多くて、本当にできるのかなとドキドキしたこともあったと思います。でも、全部自分達で出来たね! また、自分で新しいものに挑戦してみたくなったら、是非あそびにきてください!また一緒にチャレンジしましょう!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.