さいしょから最後までぜんぶ自分たちで挑戦!
                 出来上がりに満足!出来た自分達に満足の1日!〜 


プログラムは終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、春の陽気の中、顔を真っ赤にしながらの火おこし、そして料理作りと、丸1日フル回転、元気いっぱいの子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会 文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 
4月13日                                             
さぁ、春のポカポカ陽気の中!春のおかし&アウトドアクッキングのはじまり! 今日の場所に到着すると、早速荷物を運ぶ子ども達!学年もひとつ大きくなって、1年生の荷物運びを手伝ってあげるおにいちゃん。 さぁ、クッキング!とおもいきや、みんななぜか裏山へ。
森の中に、きのこを発見!料理の中にいれないように?! もうそろそろはじめよう!ということで早速クッキング開始! 今日は沢山つくるから、自分のできることからはじめよう!ぼくたちは、にんじん、じゃがいもをあらうよ!
こちらは、包丁で、鶏の丸焼きのつけ合わせの野菜をカット。 と、同時に、ピザの生地作りも!今日は4品も作るので大変そうだけど、 それもなんだか楽しくなってきます。
こちらは、鶏のおなかをあらっているところ、これがおいしく作るコツです。 洗った鶏の水気をきって。 付け合せの野菜もどんどん切っていき。作業は着々と進みます。
ぼくだって、包丁できるよ!手を切らないように、慎重に!! ピザ生地作りもどんどん進み。なんだか笑いが止まりません! ピーマンをきったら、三つ葉のマークになったよ!
ぐわ〜ん!ピザ生地がこんなに伸びるなんて! ピザ生地を丁寧に伸ばして、トッピングをしていきます。 料理の下ごしらえはこれで完了!後は、火おこしチームの火をまつのみ!
そのころ火おこしチームは、おいしい料理を完成させるための火を真剣におこしておりました。 マッチで火をつける瞬間ドキドキ。できるかどうかにワクワクする瞬間。 大きな炭をトンカチでたたいて、小さくしてそれをどんどん入れていき、
あとは、うちわで風を送り続けると・・・。 あちぃわ〜もう!!というくらい、大きな火がおきたのでした。 火がおきると、下ごしらえチームはまってましたとばかりに料理再開!
ダッチオーブンの蓋をフライパン代わりに、具材を炒める。 あとは、ダッチオーブンにお任せ! ピザのトッピングも完成し、こちらもダッチオーブンにお任せ!
そのあいだに、プルンプルンゼリーとマドレーヌケーキもつくってしまおう! タマゴだって、自分達でわってみます。 おかし作りは、できあがりを想像して、ワクワク。
大好きなおかしだから、量も慎重に、均等に! その横では、むかし、自分がしてもらったように、1年生に、マッチの付け方を教えてあげるお兄ちゃん。 さぁ、今度は、ダンボウルオーブンにケーキを入れて、
あとは、ほったらかしと言いたいところですが、気になってしょうがない!! こんがりおいしそうなケーキがたくさん焼けました! 最後に、プルンプルンゼリーの出来栄えを確認中!
やったぁ!出来た!! みんな、今日はまるまる1日、たくさんつくって、沢山食べて、そしてたくさん遊んだ1日だったね!とっても大変で、次から次へと作業をして、あっという間におわってしまった1日だったと思います。でも、火おこしも、ほうちょうも、かんきりも、そして最初から最後まで自分で料理をつくってみることも、ぜんぶ自分達でできたね!それはとってもすごいことだと思います。 また、自分で挑戦してみたくなったら、是非遊びに来てください!また、自然の中で一緒に挑戦してみまよう!待ってます!!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.