〜山のぼりに挑戦!たくさんの自然の中で、心地よい達成感を感じる経験!〜  
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、全員無事に山頂に到達することができました。寄り道、回り道をしながら自分達で登り、自分達の冒険心、好奇心をたくさん発揮した1日でした。

アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:枚方市教育委員会
さぁ、今日は自分達で山のぼりに挑戦! まずは、休憩のとり方、登る順番をどうするか、みんなで相談。 自分、自分達で決めてチャレンジするからこそ「やってみよう!」と思える瞬間です。
スタートしてすぐに昆虫を発見!自然の中には子ども達の好奇心をくすぐるものがたくさんあます。 さぁ、道も少しずつ険しくなってきたぞ。 ほこらを見つけて思わず「入ってみてもいい?」子ども達の冒険心にもエンジンがかかってきました。
こちらの班は、先を行く高学年の班を目標に一生懸命のぼっていきます。 高学年チームは、1度も休憩を取らずに一気に中間地点の「ながめ岩」に到着。 ながめ岩で休憩がおわったら、さっそく出発!
さぁ、ここからは山のぼりも本番。 急な登りと、岩場が続きます。 手と足全身を使ってどんどん登っていきます。
木のトンネルをぬけたらあと少し!集中力を切らさずにがんばれ! 班のメンバーが、離れすぎないように、前を行くメンバーは後ろを気にかけ、後ろを行くメンバーは前のメンバーに追いつくようにがんばる。 そんな子ども達の自然な協力関係。教えられてするのではなく、自分の経験から気づくそんな瞬間。
さぁ、はしごを登ったらゴール! てっぺんに到着!とってもはやい!大人と同じペースで一気にのぼりきりました。よくがんばった! 全力でのぼりきったので思わずゴロリ。「疲れた」といいながらも、清々しさを感じます。
頑張って登った自分を褒めてあげたくなるようなそんな気持ち。 1,2年生チームも無事にてっぺんに到着!こちらもとっても早い! てっぺんからは、遠く琵琶湖までみることができ、自分達が登った高さを実感!
下りも自然の中でいろいろな発見をしながら、子ども達の冒険はまだまだつづきます。おっトカゲ発見! 帰りの「ながめ岩」でやまびこにも挑戦!何度も何度も繰り返し、本物のやまびこに「おお!きこえた!」 みなさんお疲れ様でした。よくがんばったね!みんな本当に早かった!あんなに早くてっぺんまで登りきったみんなは、本当にすごいと思います。次はどんな山にしようかな。また一緒にチャレンジできるのを楽しみにしています。               (アントニー)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.