〜よく走った!よく頑張った!!奈良盆地を南北縦断 MTBツーリング!後々残るヤッタデキタの経験を!〜

プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。心配された天候は、反対に暑い晴天となり、奈良盆地を南北に約52km、新3年生〜新6年生達が、グループでキャンプをしながらのツーリングを見事やり切りました。「よく走った!よく頑張った!」子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
6月16日 1日目                                            >>2日目
さぁ、今日は、「サイクルツーリング!」に挑戦!奈良盆地の南北を、マウンテンバイクに乗って走りきるぞぉ! ルートは、普通、車で観光しながら巡る、奈良の大和路ルート。車で行くところを自転車でいくのだから大変! でも、頑張って挑戦だぁ!まずは、マウンテンバイクの操作と、注意事項を確認して、
マウンテンバイク(MTB)の調整。サイズやサドルの高さを合わせ、 ためし乗り。ギアチェンジやブレーキ、ちょっと感触をためしてみます。 調整がおわったら、次は、2日間キャンプをしながら走るルートを確認です。「うわぁ、長い!!」
お次は、装備の装着。ひじ、ひざパッド、ヘルメットをしっかり付けて、 さぁ、あとは、出発するのみ!長そうだけどがんばるぞ!期待半分、不安半分。子ども達の自転車でのぼうけんのはじまりです。 近くで、グループランの練習をして、
出発前の最終チェックをします。 マウンテンバイクでのツーリングでは、守らないといけない安全のルール、グループで走るときのルールがあります。しっかり練習して、 さぁ、いよいよ出発!奈良の明日香村から、まずは、橿原神宮近くをめざしてスタート!
明日香村は、古代の歴史ロマン溢れるとてもゆったりとした場所。古代の歴史は、あまり子ども達には、まだ関係なさそう?! 新3年生〜6年生達。今回は、スタッフが先導してMTBで走ります。気持ちよく、明日香村を走っていきます。 順調!順調!明日香村から、だんだん街中に入ってきました。
橿原神宮付近に到着!地図で見ると長いけど、意外とあっという間!なんだか、頑張れそうだぞ! さぁ、次は、大和高田めざして、どんどん進む! 途中、休憩をとりながら、子ども達のぼうけんは進んでいきます。ここからが、子ども達の本気のチャレンジのはじまり。
ここから1日目のゴールの平城宮跡近くまでの長い区間、それぞれが、それぞれの心と向き合い、様々なことを思いながら、頑張って進みました。 MTBでは、写真で、その情景を振り返ったときに、それぞれのお子様が思うこと、感じることが大きく違うため、ここからは、コメントを簡略化したいと思います。 《大和高田到着、古い町並みの中、スタートから10km》
《大和高田〜斑鳩町 法隆寺を目指し、長い区間を走行》
《斑鳩町 町境》
《法隆寺 到着》 《五重塔》
《法隆寺から、郡山城を目指す》
《峠の多い区間》
《郡山城到着、平城宮跡を目指す》
《平城宮跡前》 《1日目ゴールのキャンプ場到着》
6月17日 2日目                                            >>1日目
さぁ、2日目の朝です。昨日、とても頑張って疲れているので、今日は8:30まで睡眠。 朝起きて、昨日自分が走ってきた距離、今日のルートを地図で確認します。ゴールまであと少し! お昼のお弁当を、自分で詰めて、
キャンプをしながらの、子ども達の自転車でのぼうけんは続きます。 《今日のルート確認》 《準備体操》
《平城キャンプ場出発、一路、東大寺を目指す》
《東大寺前の上り坂》
《東大寺到着》 《東大寺大仏殿》
《東大寺南大門前の鹿》 《東大寺出発、奈良公園を経て、ゴール地点春日大社を目指す》
《春日大社参拝道、最後の登り》
《ゴール:春日大社鳥居前》
 みんな、よくがんばった!よく、走った!特に1日目は、あの暑い中、新3年生〜新6年生で、あのルート、距離をよく走りきったね!それはとっても自信を持ってもいいこと。そして、とっても価値のあること。自分に自信を持って、これからも色々なことに、どんどんチャレンジしていって下さいね!また、いっしょにチャレンジしましょう!(ハギ)
《全員ゴール、51.9km走破》 《自由時間。MTBで奈良公園》


≪今回の活動報告のコメントについて≫
 今回のプログラムでは、長い、MTBのランの中で、同じルート、同じ場所でも、ひとりひとりの中に、自分の旅の中での感情があり、自分の心と会話をしている瞬間、自分と向き合っている瞬間、「無」になっている瞬間などがたくさんありました。
 その、お子様方の心の中に様々な感情が出ていた場面に、ホームページ上でコメントすることで、お子様のせっかくの、自分自身のチャレンジから、心の内で抱いたリアルな経験、感じたことが影響されることを懸念し、今回の活動報告では、あえていつも通りのコメントを記入することを差し控えさせて頂きました。
 MTBのツーリングのチャレンジでは、その特性上、全員が同じルート、全く同じ風景を走り、同じ情景を目にはしておられますが、それぞれのお子様方が、写真でその情景を見ても、感じたことは、特に、大きな違いがあります。それぞれのお子様が、写真で情景を目にした際、そのときの自分、また、そこで思った自分の気持ち、自分のありようには、大きく違いがあり、また、それは、お子様方が、自分の経験から、自分自身のありようについて考えていく、気づいていくく際に、大変大切なものであると考えております。
 そこで、通常よりも、1日の写真を多く掲載し、それぞれのお子様が、今後も、写真、情景を見たときに、それを自分自身の中で、あらためてふりかえることのできるようにと、ホームページ中盤から、そのような構成させて頂きました。是非、活動記録写真、活動風景をご覧頂き、ご家族での話題にして頂ければと思います。
 ご理解と、ご協力の程、何卒、宜しくお願い致します。(ハギ)
                                                1日目<<>>2日目
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.