〜みんなでおもいっきり沢あそび!ゆっくりじっくり、心と体いっぱいで、大きく心の揺れる経験〜 

プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。曇りがちの天候でしたが、雨も降らず、水量にも恵まれ、1日中、沢につかりっぱなしで、生き物獲りに、天然プール、天然すべり台、ウォータースライダーに、ダイブ!たくさんの、心揺れる瞬間のあった1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、今日は「おもいっきり沢あそび!」に挑戦!PFD(ライフジャケット)を着けたら、さぁ、沢へ出発! 沢の最初は、ジャングルのよう。自分達よりも背の高い草をかきわけ進むと、沢の本流に出ます。 さぁ、沢に入ったら、子ども達のぼうけんのスタートです。水の流れる小滝を見つけたら「天然すべり台!」をしてみたり、
水の落ちてくる場所があれば、そこで「修業」をしてみたり、 沢という初めての場所を、手探りでゆっくりじっくり確かめ、自分達の遊び場にしていきます。 水の流れる所も、一見こわそうだけど、やってみると大丈夫!どんどん、どんどん冒険心と挑戦心に火がついていきます。
長い廊下のようなプールも、あえて深い場所を泳いで渡る子ども達。 自然の中では、とても心が軽やかになっていきます。「うわぁ、足とどけへん!」「つめたぁ!」 小さな小滝を、水のパワーに負けないで、本流を登る!
体いっぱいに水の流れ、パワーを感じ、果敢に挑戦してみます。はじめて出会う水のパワー。乗り越えてみるととってもうれしくなる瞬間があります。 さぁ、小滝を越えると、しばらくはゆったり、ゆったり。でも、すべり易いから気をつけて! ドキドキしながら、登っていくと、ようやく、
ゴールの3段の天然プールに到着! プールに着いたら、さぁ、おもいっきり沢あそび!大人も足の届かない天然プールで泳いでみる! 2段目のプールとと3段目のプールの間を、天然すべり台!
ちょっとこわいけど、やっぱりやってみたい。小さい頃は、ひとつひとつが新たなことへの「ぼうけん」です。 流れに逆らって泳ぐことも、足の届かない自然のプールを泳ぎ渡ることも、ドキドキするけどやってみたい! 何度も何度も繰り返し遊びます。そこには、子ども時代特有の目まいのするような楽しさがあります。
1段目と2段目で色んなことを試したら、もっと奥はどうなっているんだろう?子ども達の好奇心、挑戦心がウズウズしてきました。 「えいっ!」流れに逆らってプールを泳いで渡って、 ウォータースライダーになる小滝も遡って登り、
最後、もう一段登っていくと、 3段目のプール登場!こちらは、流れも、滝も激しいぞ!! 経験の沢山あるメンバーは、流れに逆らって泳ぎ、滝を登ろうとチャレンジ!「ここに登れるかどうかやってみたい!」
大人にも強い水流、水圧に打ち勝ち、見事、滝の上に!降りるのはもちろんダイブ! さてさて、お昼からは、「沢でやってみたいことをとことんやってみる!」沢でやってみたいことを3つのカテゴリーに組み、チャレンジ! こちらは「生き物隊」。自分で生き物を獲りたい隊。こちらは、ドンコ(魚)ゲット!
サワガニを探索中。大きな石をめくってみるとその下に!最高で23匹も捕まえたメンバーも!すごいね! 自分でやってみたい!と想った時、子ども達の本当の力が垣間出てきます。 自分でやってみて、新たな自分の力、隠されていた力を発見できたとき、子ども達の心は本当に大きく揺れます。
さぁ、こちらは「沢あそび隊」。まだまだ、天然プールであそびたい隊! 川専用のレスキューロープを使って、足の届かない天然プールを渡る!これが、レスキューする方も、される方も意外におもしろい!子どもながらにやってみたかったこと! 昼からは、気温、水温も上がり、天然プールでゆったりプカプカ。何だか、水のベッドのようで気持ちいい!
さて、こちらは、3年生以上の希望者の「チャレンジ隊」!3段目のプールよりも先に探検にでかけたい隊。並んで、胸まで水がある場所を進み、 流れる小滝も水の中を進み、 自分の背よりも高い滝も乗り越え進んでいきます。
高いところでは、そっと手を差し伸べ、みんな登って行きます。自分がやってみたいっと想いやって来た探検なので、子ども同士、自然に他のメンバーをサポートしています。 さぁ、いくつかの小滝を越え、大きなプールを泳いで渡ると、 ゴールの大滝に到着!大滝の天然プールにむかって、高い岩場からダーイブ!!
「最初はちょっとこわかったけど、やってみたらおもしろい!」一歩踏み出すと、心の振り子が大きく揺れる瞬間が沢山あります。 時間の限り、何度もダイブ!!
1日長い時間、沢につかりっぱなしで色んなこと、新たな事に、自分の心と体を使って挑戦し、沢山の心の揺れがあった子ども達でした。みんな、お疲れさまでした。自分でやってみるって結構おもしろいでしょ!また、一緒にチャレンジしましょう!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.