〜みんなでおもいっきり沢あそび!ゆっくりじっくり、心と体いっぱいで、大きく心の揺れる経験〜 

プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、1日中、沢につかり、生き物獲りや、天然プールでの沢あそび、天然プールへの飛び込みなど、自分の体をつかって、おもいっきりチャレンジし、おもいっきり心の振り子を揺らした1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、「おもいっきり沢あそび!」に出発!!草をかきわけ、どんどん進んでいくと、 沢の本流に出てきました!さぁ、今日は1日、沢あそびに挑戦だぁ! ライフジャケットをつけて、プカプカ浮いてみると、暑いので水が気持ちいい!ライフジャケットが浮くこと確認して、
さぁ、本格的に沢あそびの開始!水の流れる小滝に乗っかって、天然のすべり台。 最初は、ドキドキするけれども、やってみるととてもワクワク心の振り子が揺れ始めます。何度も何度もすべる子ども達。 水の落ちてくる場所を見つけて、頭からドップリかぶる!単純だけど、何だかおもしろくて、いい気持ち。
さてさて、今日のメインの遊び場は天然プール。そこまでは、沢あそびをしながら、沢のぼりだぁ!水の流れる場所ものぼり、 足の届かない、廊下のプールも、流れに逆らって進んでいきます。進ん 「うわぁ!足ぜんぜんとどけへん!」頑張って泳ぐんだぞ!
時に、小滝も水の流れに逆らって登り、 時に、水の中の魚を見ながら、 時に、つえで深さを調べながら、子ども達の沢のぼうけんはすすんでいきます。
天然プールに到着したら、何故かいっせいに生き物獲りがはじまりました! ひとりが何か獲ったと聞くと、もうみんないてもいたってもいられません。自分も絶対に獲る!! 深いところ、浅いところ、草の下、岩の上。色んな所をくまなくさがしていると、色んな発見が生まれます。
草の下でエビとれたぁ!ちょっとみんな羨望のまなざし!2匹もとれました。いいなぁ〜。 こちらは、上の天然プールと下の天然プールの間の小滝で、天然すべり台。 すべったあとの、ザブンが何だかとっても心地よく、楽しくなってきます。
生き物もひとしきりとり終えたら次は、何をしようかな。自然の沢の中で、自分のやってみたいことを、自分でみつけてチャレンジ! 奥にみつけた天然プールへ行くためには、流れをさかのぼって泳がなければなりません。たどり着いては、流れ、また泳いでは、流されて。このシンプルさがたまらない! 3段目のプールの真下にやってきました。
それをみつけたほかのメンバーもどんどん続きます。 滝の真下に自分で登って もちろんダァ〜イブ!!みんなおもいっきりどんどん飛び込んでいきました。
上のプールから聞こえてくる楽しそうな声に、小さい子達も、プールを泳いで3段目の滝を目指します。 途中で足がつかなくてこわくなったら、お兄ちゃんが引っ張るレスキューロープにつかまって!スイスイグングンらくち〜ん! さぁ、昼からは隊にわかれて、まだまだ沢を遊びつくします。ちらはいきもの隊。昼の行動食のソーセージを使って、さかなをおびき寄せる作戦。うまくいくかなぁ〜
小さな魚の赤ちゃんに、どんこに、カワニナ、いろんないきものを、どんどん自分で探します。 小さな魚の赤ちゃんをたくさんつかまえたよ! え〜いっ!あまりにはやい魚たちに、思わず走り出してしまいます。あれれ、魚がみんなにげちゃったぁ。でもなんだかそのはちゃめちゃが楽しくてしょうがないのです。
小さい頃から来ているおにいちゃんがドンコをたくさん捕まえます。捕まえたドンコは、もちろん、小さいお友達に。とても心が優しくなる瞬間です。 こちらは沢あそび隊。人数が少なくなった分、自分達だけで、思う存分すべりだい! そしてダイブも!最初は、ドキドキしたけど、やってみたら、楽しかったね。この後、もう一度チャレンジ!子どもたちは、沢というはじめての環境の中で、自分の心積もりを、しっかりと組んで、自分のやってみたいとおもうことにどんどん挑戦していきました。
こちらは3年生以上の希望者からなる「チャレンジ隊」。 去年は2年生だったから、いけなかったけど、今年は念願かなって3年生。一年間あたためていた「チャレンジ隊」へのおもいをどんどん発揮していくメンバーも。 やってみたいと自分が心のそこからおもっているから、どんな流れも、なんとか自分達で登り進もうとしていきます。
がっしりと一歩一歩上流目指して進んでいきました。 女の子だって、登ります!水の流れを体いっぱいに感じながら、それでも顔はニコニコと笑顔。 うわぁ、ここめっちゃパワーがある!さぁ、ゴールの滝まであと少し!
ゴールの通称「ナイアガラの滝」に到着すると、早速ダイブ! みんなおもいおもいのポーズで飛び込みます。 とべるかなどうかな・・・心の振り子は縦に横にと大きく揺れ動きます。でもそれを自分自身で乗り越えて飛び込んだとき、ダイブが出来たことではなく、その心の葛藤を乗り越えた自分に嬉しくなってしまうのかもしれません。
さぁ、時間のぎりぎりまで遊びつくすぞぉ〜!! 帰りはもちろん、最初から最後まで、自分達で流れられる場所を探しながらすすみます。もちろん、流れられる場所をみつけたら・・・。迷わず流れる。 時間ぎりぎりまで、沢そ遊びつくしたチャレンジ隊のメンバーでした。みんな、今までやったことの無いことにもおもいっきってチャレンジしてみるのは楽しかったかな?また何か新しいことに、自分で挑戦したくなったら、是非来て下さい!待ってます!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.