全部、自分でやってみる!はじめての海つり!ヤッタデキタに心揺れる経験!〜

プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候ももち、秋の海釣りに挑戦!竿とリールのセッティング、仕掛けの結びに、エサ入れ、魚はずし。苦労しながらも、全部自分でやって、魚を釣り、魚のアタリに、そして自分でデキタことに心揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、今日は「はじめての海つり」に挑戦だぁ!まずは、エサをお店に買いに行って、 クーラーに積んで、準備ばんたん。さぁ、大漁目指してがんばるぞぉ!そうです。アドベンチャーキッズスクールの釣りは、全部じぶんで挑戦です。 海についたら、もうすぐにやりたい!おっとその前に、竿やリールのセットや仕掛けの結び方を覚えないと釣りができないぞ!
頭をつかって、一生懸命、竿、仕掛けのやり方を覚えます。自分で釣りをやってみたいから、聞く姿も真剣、しんけん。 さぁ、準備開始!まずは、リールと竿をセットして、 仕掛けの「むすび」も全部自分でやってみます。大人でも難しそうなこと。でも、実は子どもだってデキル力を持ってます。
大人よりも少し時間がかかったり、ちょっと一度失敗したり。でも、子どもだってデキル!!真剣に聴いていただけあって、みんな上手にできました! さて、竿の準備が終わったら、エサのエビをかごにいれます。目の前の海に、期待半分、不安半分。心がワクワクしてくる瞬間です。 さぁ、準備ができたら、つり開始だぁ!つれるかなぁ?いや!つれるはず!!
おっと!さっそく一人のメンバーがマイワシを釣り上げました! あっつ!こちらでも!!1年生の女の子もがんばってつりあげました!やったね!自分で釣り上げてすごいぞ! 釣れることがわかると、みんなの心の中はおだやかではありません。自分も絶対釣ってやる!勇ましい表情と、素早い動きになる子ども達。
生まれてはじめての感覚に、うれしいやら、不思議やら。「この魚、毒ないの??」大丈夫!おいしいイワシです! 自分の力で魚を釣り上げる。アタリの瞬間は、心の振り子は大きく大きく揺れます。それも、全部じぶんでやったから! だからこそ、1匹、1匹がうれしい!おもわず、駆け出してしまい、「走ったらあかんでぇ!」でも、思わず走りたくこの気持ち。
「イエーイ!絶好調!」今日は、マイワシの群れが入っているようで、みんな大きな大きなマイワシを釣り上げていきます。いいね! 釣れたら、自分で魚をはずして、クーラーに入れて、もちろん、またエサも自分で入れて。何でも自分でデキルもん! おっつ!来たかぁ?!竿がビビビ!とってもうれしい瞬間!でも、油断して魚を逃がすなよぉ!
こちらは、午前中は不調。じっとがまん!そうすると、昼前にカタクチイワシが回ってきました! ねばったかいがあって、昼からは大爆釣!カタクチイワシがどんどんつれます。「エサなしでもつれるでぇ!」と顔はニヤリ。 ねばって、がんばって、本当に自分の力でつりあげたお魚。家族の喜ぶ顔も想像して、1匹1匹が、とっても大切なものです。
カタクチイワシチームは、がんばってコツコツ数がふえていきました。 さて、午前中からマイワシが釣れていたチームもコツコツ数を稼いでいました。 経験豊かなメンバーはさすが!いつの間にか、大きなマイワシが袋にごっそり。重たぁい!小さい子ども達から尊敬のまなざし。
ところが、昼からは、ピタリとアタリがなくなってしましました。「つれへ〜ん!」イライラ、イライラ、子ども達。 と思っていたら、高学年のお兄ちゃんが、「アジつれたぁ!!!」。これまた、羨望のまなざし。 「自分のアジを釣ってみたい!」「どうやってつったん?!とたんに周囲は忙しくってきます。今日のアジは、ちゃんとした方法で、我慢しないとつれないぞ!
「絶対にアジ1匹釣りたい!」と、黙って、ちゃんと深さも合わせて、ちゃんと釣り方も変えて、我慢して、粘って、粘って、何度もトライ。 ヤッター!アジやぁ!我慢して粘って、アジがゲットできたメンバーも。がんばってみたけど、アジはゲットできなかったメンバーも。やはり自然相手。人間の思い通りにいかないから、難しいし、おもしろい。全部じぶんでやって、色んなことに心を揺らし、たくさん魚を持ってかえった子ども達でした。
みんな、おつかれさまでした。全部じぶんでデキタね!すごいね。
自分でやってみるって結構おもしろいでしょ。また会いましょう!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.