全部、自分でやってみる!はじめての海つり!ヤッタデキタに心揺れる経験!〜

プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。秋晴れのいいお天気の中、竿、リール、仕掛けの準備も全部自分でやって、釣りに挑戦!前半は不漁で我慢し続け、後半、我慢のかいあって、どんどん、どんどん、自分で魚をつりあげていった子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、今日も「はじめての海つり」に挑戦だぁ!まずは、エサを買いに行って、 海についたら、道具をはこんで。今日も、全部じぶんでやってみる海つりに挑戦だぁ! 竿やリールのセット、仕掛けの「むすび」をおぼえます。はじめてのこと、難しそうなこと。できるかなと想う気持ち。
そこを少しがんばってみる!それが、子ども達のあらたな「ぼうけん」です。さぁ、リールをつけて、糸を通して、 仕掛けの金具を出して、いよいい「むすび」。今日は自分でぜんぶやるんだ!そんな気持ちでやってみると、意外に上手に自分もデキルことに気づきます。 大人よりも時間はかかっても、子どもだってデキル!失敗、成功、寄り道、まわり道をしながらも、子ども達はちゃんと、自分の力でゴールへ向かう力を持っています。
でも、普段は、中々時間がなくて、その力がかくれているだけ!さぁ、結びも上手に出来て、準備かんりょう! あとは、大漁めざして、釣るだけ!エサを詰めて、深さを合わせて。「つれてくれ〜!」期待と不安が交差する瞬間です。 おっ!さっそく、釣り上げたメンバーが!大きなマイワシです。幸先いいぞぉ!
おっ!こちらも!よく海の中を見ると、イワシの群れが泳いでいます。 竿にビビビとアタリが来た瞬間、はじめて釣れた瞬間、子ども達の心は大きく大きく揺れます。魚がつれたこと、そして、自分でデキタをうれしく、誇らしげに想える瞬間です。 ひとりが釣れると、他のメンバーからは羨望のまなざしが。
それもそうです。実は、群れはいるのに、今日は中々釣れないのです。「まだ、1匹もかからへん!」 子ども達の不安は募ります。「ちゃんとやってるんやけどなぁ」。がまん、がまん、辛抱強く、魚のアタリを待つ子ども達。良く頑張っています。 長い仕掛けが時に絡まります。自分で外せるからみは、もちろん、自分でやっていきます。ここも我慢、我慢。
午前中、あまりに釣れないので、少し場所を移動。つれるかどうか、またまた期待半分、不安半分。「わたし、まだ0匹やから、がんばるねん!」。 ヤッター!釣れたぁ!1匹目ゲット!頑張って午前中我慢して、自分で釣り上げた1匹目。喜びはひとしお。とってもうれしい瞬間です。 どうやら、カタクチイワシの群れが入ってきているよう。今こそ!とばかりに動きが俊敏になってくる子ども達。さぁ、今だ!頑張れ!
「こんなにつれてんで!」。場所を開拓したメンバーは、誇らしげ!やったね! 「ほら!つれたぁ!」。だんだん快調になってきました。 1匹つれると、子ども達のやってみたい気持ちはどんどん膨らみます。
エサ入れも、魚はずしも、自分で素早くやって、 次の獲物に取り掛かります。おっつ!アタリがきてるね!とっても、ワクワクドキドキ心の揺れを、心と体で感じる瞬間です。 どんどん、自分で釣るためのコツをあみ出していく子ども達。自分のアイデアがうまくいったとき、とってもうれしそうな顔があります。
失敗しても、成功しても、ぜんんぶ自分でやってみるからこそ、納得もいくし、次の一歩にも繋がります。 チャレンジするということはそういうことなのだと思います。最初からうまくいくだけでなく、試行錯誤があるからおもしろい!そして経験から学べることが沢山あります。釣れに釣れて何だか忙しそう! おっつ!2匹一度にゲット!絶好釣だね!
群れの回っている時間はごはんも我慢して釣っていたので、お腹はペコペコ。頑張ったので、ごはんがおいしい! ペロリと食べたら、さぁ、残り時間さいごがんばれ〜!時間がもったいないとばかりに、すぐに自分達でえさを崩し、釣りを再開! 最後の最後まで、自分でがんばる!
自然相手に、思い通りにいかないこと、我慢しないといけないこと。そんな過程を乗り越えて、釣り上げた1匹。家族の顔を思い浮かべながら、最後の最後時間ギリギリまでがんばって、じぶんでやってみて、色んなことたくさんのことに心を揺らした子ども達でした。
みんな、おつかれさまでした。全部じぶんでデキタね!すごいね。
自分でやってみるって結構おもしろいでしょ。また会いましょう!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.