〜おもいっきり沢あそびに挑戦!天然プールに、天然すべり台!心と体でおもいっきり心揺れる経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管  (財)青少年野外教育財団
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定
 7月22日(24:00)7月23日(24:00)
活動の様子
7月22日 1日目
さぁ、始まりました。サマーキャンプ第1期「沢あそびチャレンジ!」。 1日目の今日は水に慣れるところから。みんなゆっくり水に入ると「おぉ〜!冷たい!!」 それでも、元気いっぱいの子ども達。
水の冷たさに慣れてくると、どんどんアグレッシブになっていきます。 さてさてこちらは、水に顔をつけたまま、真剣に魚を狙います。 二刀流!!狙った獲物は逃がしません!
こちらは、ダイブに挑戦! 高学年のお兄ちゃん、お姉ちゃんに負けじと思い切って「えいっ!」 子ども達の遊びがどんどん広がりを見せる瞬間。
ゴールの天然プールでは、ウォータースライダーにチャレンジ! 何度も何度もチャレンジする子ども達。中には、水の中をのぞきながら流れてみるメンバーも! 自分で発見した水温の高いマイ温泉!ホッと一息。さぁ、キャンプ場へ戻ろう!
着替えたものもしっかりと自分で干します。 着替えが終わったら、さっそく自分達のキャンプに挑戦! まずは、テントたてから。
自分達でやってみるキャンプ生活。 スタッフはできるだけ手を出さずに、子ども達だけで、進めていきます。 こちらの夕食作りも順調!
自分達でやってみるからこそ、デキタときの心の振り子は大きく揺れます。 出来上がったらみんなで「頂きます!」、「うん。おいしい!」そんな声が聞こえてきます。 あとかたづけが終わったら就寝の時間までみんなの時間。班のメンバーと一緒に思い思いの時間を過ごします。
こちらは、自分で獲った魚を食べているところ。自分で獲った魚の味は、また格別! さぁ、そろそろ明日に備えて、ゆっくり休もう! 明日もたくさんチャレンジしようね!

1日目が無事終了しています。

現在の天気:くもり

気温:21℃(23:45)

只今、就寝中。

7月23日 2日目
おはよう!みんな元気に朝を迎えることができました。キャンプの後片付けが終わったら、沢に出発! 準備運動が終わったら・・・いきなりダイブで沢の中へ! 待ちに待った2日目の沢あそびチャレンジ!でもやっぱり水は冷たい!
こちらは、ウォータースライダーで流れるところ。 今日はさらに上流を目指して沢の中を上っていく、チャレンジ隊といろんな沢遊びにチャレンジする、沢遊びたいに分かれての活動です。 こちらは、チャレンジ隊。勢いのある小滝をどんどん登っていきます。
まずはこてしらべ。さぁ登れるかな?! つぎつぎと出てくる、小滝を登っていくうちに、 メンバーのチャレンジスピリッツに火が付いたのか
勢いの強い小滝をあえて選んでチャレンジするメンバー達! 最初の「無理〜!」という言葉はどこへやら?! 自分の力でどんどん登ります!
沢の途中にある、天然すべり台、ウォータースライダーで思いっきり遊んだら、さぁみんなで帰ろう! さてさて、こちらは沢あそび隊。まずは魚のワナを仕掛けてみます。 自分たちで決めた場所にワナを仕掛けてみます。仕掛けたワナを引き上げて、のぞいてみると・・・
いました!いました!しかもたくさん!すごい! こちらも魚をゲット!やったね! 袋の中は魚でいっぱい!
こちらは、アミの中にエサをいれて待ち伏せする作戦で見事に自分の魚を捕まえることができました! 魚のワナの後は、ウォーターベットにチャレンジ!もちろん、準備は自分達で! 自分たちで準備をしたからこそ、上に乗って流れた時は格別!みなさん本当にお疲れ様でした。2日間で本当にいろんなことにチャレンジして出来るようになったね!また、一緒にチャレンジしましょう!(アントニー)
▲TOP
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.