〜海あそびに、いきものさがし!自分でやってみる!好奇心を発揮してみる!ワクワク心揺れる経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管  (財)青少年野外教育財団
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定
 7月24日(24:00)7月25日(24:00)
活動の様子
7月24日 1日目
さぁ、第2期は「海あそびにでかけよう!」 今日は、砂浜の海で、おもいっきり海あそびに挑戦です。 ライフジャケットが安全に浮かぶことが確認できたら・・・。
さぁ、心もからだも、準備万端!さぁ、どんどんいくぞぉ〜 どんどん沖を目指して泳いでみたり。 砂浜で貝殻探しをしてみたり。
ぷかぷかのんびり浮かんでみたり。これがとっても気持ちい! 小さなあみを使って、海の中の生き物を探してみます。いつもよりちょっとだけ良く視てみると、なんだか砂浜の海でも発見がいっぱい! おやっ、何か発見したのか!動きがぴたっととまります。
やどかりや、ウニの赤ちゃんを見つけました。ウニから細い糸のようなものがでていてびっくり! かにがいたぞぉ〜! 大きいお兄ちゃんが自分が捕まえた生き物を見せdてくれました。
そのあいだも、遠泳部隊は泳ぎ続けます。 体が冷えたら、砂風呂で体をあたためて、 少し寒いけど、やっぱり、もう一度海へ入ってみると、食べられる貝を発見!
うわぁ、こっちにもジンガサがいっぱいいる! 小さい女の子も、お兄ちゃんたちがなにやら貝とりをしているのをみて、自分も自分でやってみたくなりました。 うわぁ、とれたぁ〜なんだこれ??と一瞬みつめやったよ!!
本当に食べられるのかなぁ〜半信半疑だけど、自分で自然の中で食べられるものを獲ることは、なんだかワクワクしてきます。 さぁ、今日は砂浜の海で沢山遊んだから、もうそろそろキャンプ場へ帰ろう!!
キャンプ場について。、着替えを終えた子ども達。なんだか集まっています。
自分達が砂浜の海の中でみつけた生き物が何なのか、図鑑で調べ中。先ほどのウニから出ている細い糸は足ということが判明して、みんなビックリ! さぁ、ゆっくり休憩した後は、「みんなのキャンプ」がはじまるよ! テントももちろん自分達でたてて見ます。
これが結構大きくて、悪戦苦闘中。 ごはんもおいしく作ることが出来ました! 夜、自分でつかまえた貝を食べてみます。これが、とてもおいしい
今日、自然の中で自分が捕まえたものを食べられるなんて、すごいなぁ、そんなことばが自然と出てきました。さぁ、明日は磯の海で、おもいっきりあそぶよ!明日は絶対に自分で、いろんないきものをさがしてみると心にきめたみんなでした。
1日目が無事終了しています。

現在の天気:晴れ

気温:21℃(23:00)

只今、就寝中。

7月25日 2日目
今日は、少し早くおきて、朝つりにでかけました。昨日の夜に、朝つり隊の希望を募ったところ、全員参加。 自然の魚が相手です。魚も人間も必死!ところが今日はなかなかあたりがありません。 t今日の釣果は、鯖2匹に、ハゼ1匹。悔しい気持ち、嬉しい気持ちいろいろありました。
こちらはなんと、水面を漂っていた、いかの赤ちゃんを、友達との連携プレーで、針や、竿の先をつかって、見事捕まえることができました。よく頑張って最後までねばってつかまえたね。 もちろん、釣った魚は、自分で焼いて自分でいただきます。朝に釣った魚を、すぐに食べられるのは、なんだかとても不思議で、嬉しい気持ち。 先程のイカの赤ちゃんはとっても、甘かったそうです。
さぁ、今日は、干潮となった、磯のタイドプールで、おもいっきり海あそび。 早速、エビをゲット。いつもより、ちょっとだけ、気をつけて、よくみてみると、色んなものが見えてきました。 カニや、ヤドカリ、イソギンチャク。綺麗な魚もたくさん泳いでいました。
昨日は、スタッフと一緒にみつけて、自分でとった貝も、 今日は、どんどん自分で見つけて自分でとります。できないかもと思うことも、やってみるとできることも沢山あります。 ゆっくりじっくり、自分でできるようになるまで、自分で挑戦!
大きな貝は、手ごわく、なかなか岩からはがすことができません。だけど、最後まで粘って、自分で獲った貝は、自分の勲章です。 昨日までみえなかったもの、さっきまでみえなかったものが、どんどん見えていく喜び! さぁ、子ども達の海への探究心がどんどん加速していきます。あっちにいったら何がある、これは何?あれは何だろう?
シュノーケルごしに会話をしながら、海を散歩中。たくさんの魚たちの姿を見ることが出来ました。 水の中の食べられる貝も、網を用意して、獲ってみる。 獲り方もどんどん上手になって行きました。
たくさんとった貝を、みんなにふるまって、貝パーティ! さぁ、時間のぎりぎりまで、海あそびを満喫だぁ! おやおや、なにやら遠くのほうで、大きな歓声が沸き起こっています。
タコです!!ぐにゃぐにゃと動くタコに、みんな興味津々。 うわぁ吸盤がひっついたぁ!自分の手で触れてみて、自分の目でみてみて、感じることはたくさんです。この後、真っ黒なスミをはくタコに、本当にスミをはくんだと。みんななにやら感慨ぶかそうな顔をしていました。 自分たちのキャンプに、自分たちでどんどん広げていった海あそび!自分でやってみるのは楽しかったかな?まだまだ海には不思議一杯、はっけん一杯!また、みんなと一緒に海のキャンプができることを楽しみにしています!(あまゾン)
▲TOP
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.