● >>第2回目活動
        
〜はじめて会った、おともだちと一緒に、さぁ、しぜんのなかへでかけよう!
                                    自分たちのぼうけんがはじまるよ!!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。とってもいい天気の中、はじめて会うお友達に緊張、不安もありまがらも、森の中、川の中、たくさん探険して、いろんなものをみつけ、たくさん心をワクワク・ドキドキさせた一日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会
さぁ、リトルコースがはじまるよ!!今日はとってもいい天気!みんなで、森までおでかけ、お出かけ。 活動場所までの移動途中、小さな小川になにかをはっけん! 「なんかおる!!」自然の中に入っていくと、緊張も少し和らぎ、子ども達の本来持ついっぱいの好奇心がウズウズと動きはじめます。
ひとりが何かを見つけると、みんなもういてもたってもいられません!みんな、「なにおるの?なにおるの??」 小川をすぎると次は林。今度は葉っぱ笛。「プー!」。「ちゃんとなれへ〜ん!」 なにやら、またお気に入りの「しぜん」を見つけたようです。なかなか、活動場所までたどりつけません。でも、寄り道、まわり道は子ども達の本来のお仕事です。
さてさて、ようやく活動場所にとうちゃく。何やら今日は、地図を持って、どうぐをもって、自然の中をたんけんして、いろいろはっけんにちょうせんのようだぞ! まずは、地図を確認中。あれ??虫めがねは、地図を見るのにつかうんじゃぁないよ〜!でも、何だかおもしろいアイデアだね。 う〜ん?どっちにいけばいいんだろう?
さぁ、班のみんなでそうだんして、 いざ、しゅっぱ〜つ!こちらの班は、川をのぼって森の中へ! こちらの班は、橋をわたって、森の中へ!「みんなゴールであおうね!」
森の中では、聴診器や、虫めがね、そして、自分の手や鼻、耳をいっぱいつかって自分たちで色んなものを発見していきます。 「なになに、発見シートには『すきなおと』をさがせ!ってかいてるよ」。あちらこちらと、聴診器で「音」をさぐります。 「うわぁ!木のいきてる音がきこえる!!」なんだか、ふしぎ?!
「ふわふわのものをさがせ!って、これフワフワや!」。コケのじゅうたんは、まるで緑のフワフワ絨毯。 さぁ、まだまだぜんしん、ぜんしん!高い橋もへっちゃらだ! 子ども達のぼうけんは、まだまだ続きます。
なになに、自分のかおよりおっきな葉っぱをさがして、高いところでまっているスタッフにわたせ!「これ、いけてる??」 「うん!ばっちり!!」 スタッフをさがしだして、「これどう?!」
顔よりおおきな葉っぱをもっていったら、スタッフから、アミとかごをもらいました! さぁ、またまた、森の中をぬけていくと、木でできたひみつきちもはっけん、くものすもはっけん! まだまだ、進んで、こんどは、川もわたって、
川にいるたにしやカワニナ、さかなをはっけん!もちろん、じぶんたちでとるぞぉ〜! 何か獲れたら、かんさつケースでのぞいてみます。 自然の中で、小さな頃に持つ、好奇心、冒険心はどんどん広がっていきます。
せまい川のつうろを進み、たきを発見したり、 おもわず靴をぬいで、川に入って、シジミとりや貝とり、 ザリガニとりに夢中になったり。自然の中で、子ども達のあそびはつきません。
大きなはっけん、小さなはっけん。自分の発見したものを仲間と見せあう楽しさ。 子どもの頃には、ひとつひとつに、たくさんの物語と子ども達の心の振り子が揺れる瞬間が沢山あります。こちらは、ヘビイチゴはっけん! 「さぁ、じかんだぁ〜!ゴールへいくぞぉ!!」ゴールでは、他の班のメンバーやスタッフに、自分達のはっけんを沢山お話します。
「うわぁ!大きなザリガニ!!」「うわぁ!大きな貝!」ひとつひとつ子どもにとってたからもの。とっても大事そう! さぁ、最後は自由時間。広い野原でおもいっきりあそぶぞぉ!かけっこをしたり、花飾りを作ったり、時間ギリギリまで、駆け回った今年のリトルコースでした!
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.