第1回目活動<< ● >>第3回目活動
        
〜最初から最後まで、自分たちでパンやきにちょうせん!
              はじめてのことに、どんどんチャレンジしてみた一日!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。野外でのパン作り。パン生地作りから、火おこしに、パン作りまで、最初から最後まで、自分たちで挑戦。とてもおいしいパンの完成と、がんばった自分たちに大満足の一日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会
さぁ、きょうは、「パンをやこう!」でも、あれれ、みんななにをしているの? 雨が降っていたので、施設にたどり着くまでの道すがら、いろんな生きもの達がみんなの足をひきとめます。 おおきな、サワガニ!かたつむりに、大きなカエル!いろんないきものをみつけました。
おっと、わすれちゃいけない!きょうは「パンをやこう!」パンを食べるのではないよ、食べるパンをじぶんたちで作るよ! 「今日は班で24個もパンをやくよ!」というと、「えぇ〜ほんとに〜」とみんな。でも顔は、早くやらせて!という様子。 小麦粉も、砂糖も塩もはかりでしっかり計ります。目盛りを慎重にあわせて!
卵も上手に割れました! なになに、これがパンの素。クンクン。においをかいでみます。へんなにおい、いいにおい賛否両論。 お湯と砂糖を加えて、パンの素を復活させます。
パンの素が復活するのを、じっと待ちます。そう、おいしいパンを完成させるためには、じっと待つのもポイント!本当に細かい菌の動きを見逃すまい!とじっくり観察。「あっ、いきかえったぁ〜!」 生き返ったパンのもとに、ほっと一安心。先ほど計ったほかの材料をどんどん入れていきます。最初はなんだか気持ち悪かったのが・・・。 そのうち、そのぐちゃぐちゃが、楽しくてしょうがない。
きがつけば、なぜかみんなの顔がニコニコ。 あっちでもニコニコ、こっちでもニコニコ。 『パン生地は、こねればこねるほどおいしくなる』とどこかできけば、これでもかというほど、こねる、こねる。
『たたきつけるとよい』という声があがれば、一列ならんで、とことんたたきつける。 ほら、とってもいい加減になってきたよ! 「ねえねえ、ねんどあそびとまちがえてない?」「うんまちがえてるよ!わはははは!」
みんなできあがりを想像しながら、ワクワク。自分たちでパンを作っていることに、ワクワク。 さぁ、パン生地ができたら、発酵させるよ!そのあいだに、休憩するもよし、火おこしするもよし! 休憩もそこそこに、すぐに火おこし開始!カウンセラーに、火おこしの仕方をおしえてもらったら、やっぱり自分たちで挑戦です。
ひとりひとり、マッチの練習をしてみます。 はじめてで、ちょっと怖いなぁと思うことも、やってみたら、簡単にできてしまったり、 とても嬉しかったり、なんだか、もっといろんなことが出来そうな気がしてきます。
炭をくだいて、おこした火の上にのせて。 さぁパンをやく準備は万端です! 火をおこしているあいだに、さきほどのパン生地がふくれてパンパンに!指をいれてガスをぬいて。
よくのびる、いい生地が出来上がっていました。 パン生地を均等にきりわけて、形を作ります。 小さなパンやさんは大忙し!
ジャムを入れてジャムパンに、アンパン、ソーセージパンも自分たちで作りました。 こちらは、メロンパン作りにも挑戦!メロンパンが自分でできるなんて!!焼きあがるまではみんな信じられません。 パンを綺麗にダッチオーブンに並べたら・・・。
あとは、ダッチオーブンにまかせて、できあがりを待ちましょう! できあがりの瞬間!「うぉ〜」と歓声があがりました。本当においしそうに焼けています。 焼きたてのパンは飛び上がるほどのおいしさ!こげている部分もドンマイドンマイ!おいしいパンが焼きあがりました!
次から次へと焼きあがるパンを、かごにのせていくと、なんだか本当にパン屋さんになった気分。全部自分たちでできたからこそ、嬉しさも倍増です。本当に、みんなよくやった!そしてできたね! さてさて、さきほどのメロンパンは・・・。お店で売っているようなフワフワでさくさくのメロンパンが完成!あまりのおいしさに嬉しくなって、スタッフ全員に小さくちぎって分けてくれました。本当に、おいしいメロンパンだったよ! 生地作りに、火おこし、そしてぱん作り。最初から最後まで全部自分たちで挑戦できたね!最初は、本当に自分たちだけでパンができるんかなぁと思ってたみんな!ぜんぶ自分たちでできたよ!これからも、いろんなことに、どんどん、自分、自分たちで挑戦していくぞぉ〜。(あまゾン)
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.