第3回目活動<< ● >>第5回目活動
        
.〜自分達で、いかだを作って、湖へでかけよう!はじめてのキャンプ!いかだあそびも!!
              ワクワク・ドキドキ小さな心を大きく揺らして自分達で挑戦した2日間!〜
              
天候も大きく崩れることなく、プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。たくさんのはじめてのことに、どんどん自分、自分達で挑戦していった子どもたち。いかだでのぼうけん、1泊2日のおとまりとたくさんのことに挑戦し、自分たちでデキタ子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
1日目
さぁ、リトルコース第4回目の活動は、「いかだで、あそぼう!」1泊2日のおとまりと、いかだあそびに挑戦です! 遠くにあるはずの台風の影響か、今日はとっても風が強い! でもそんなことは、おかまいなしに、元気なみんな!早速スタッフのお手伝い。
レスキュー用のカヤックのポンプアップに。 いかだのパドルもセットして、 さぁ、準備万端!!今日もいっぱいあそぶぞぉ〜!!
あれれ、何をしているの?自分のもってきた袋に風を集めて、浮き輪を作っているところだそう。 今日は、いかだに挑戦するチームと、湖あそびをするチームにわかれて活動です。 こちらは、さっそく、みずうみあそび!風が強い分、波も高いぞ!でもその波にのることが楽しくてしょうがない!
あっちからもこっちからも、笑い声が絶えません。 大波がきたぞぉ〜!!きをつけろぉ〜! 先ほどの風を集めた浮き輪も大成功でした。
さてさて、こちらは、いかだチーム!みんながどんないかだをつくりたいのか、ひとりひとり絵にかいて、みんなに見せています。 男の子のつくってみたいいかだと、女の子のつくってみたいいかだは、ちょっと違います。でも、子どもたちの中で、話をして、どちらも満足できる、いかだの設計図を作ることができました。 さぁ、自分達の想いを形にしてみよう!
小さくっても、なんでも自分達で挑戦です。板を横にならべて、ひとつひとつつなぎあわせていきます。 ひとりで難しいところは、みんなでやれば大丈夫! こちらは、コーカサスクワガタのつのをいかだに装着中。ひとつひとつに子どもたちのこだわりがあります。
あれれ、ぼくがむすばれちゃったよ?! 一番最初に作ったチームは、完成したいかだをみずうみの上に浮かべてみるまでは、本当に自分達のいかだがうかぶのか、終始気になります。 もしもちんぼつしちゃったらどうしよう・・・。念入りに、念入りに、船のメンテナンスを忘れません。
旗も、子どもたちの中から出てきたアイデアで完成です。さぁ、完成した「海賊船&コーカサスクワガタのいかだ」どこに誰がのるのか、確認中。 完成したいかだを一度みずうみの上に浮かべてみましたが、今日は、風が強く、波もどんどん高くなってきたので、明日の朝に、もういちどチャレンジすることにして、今日はおしまいにしました。 着替えをして、ふと空をみあげると!「わぁ〜虹だぁ」明日晴れるといいね!
たくさんあそんでヘトヘトですが、自分達でテントもたてました。 今日は、自分達でなんでもやってみる。大人でも大変な風が強い日のテント設営でしたが、しっかりと自分達で立てることができました。 わ〜い!できたよ!!
夜ご飯作りももちろん自分達で挑戦。おなかもすいて、眠たくなって。 ふと自分の心の中をよぎる、家族の顔。涙が出そうになることもありましたが、ぐっとがまん。 おいしいごはんを一杯食べて、ぐっすり眠ったみんなでした。
2日目
さぁ、2日目!今日は朝からいい天気です。寝袋をたたんで。 自分の食器の後片付けもしたら、 さぁ、昨日のいかだチームがみずうみへと出発です!
本当に浮かぶのかな・・・。ドキドキした分、自分達のいかだがみずうみに浮かんだとき、嬉しい気持ちが爆発です! 「わぁ〜」大きな空と、大きな湖になんだか吸い込まれていきそう! さぁ、自分達のいかだでみずうみの旅へ出発!
とちゅう大波がきても、自分達のいかだに乗っていれば、安心です。 もう、何が起こっても楽しくてしょうがない、いかだチームのみんなでした。 さてさて、こちらは、本日のいかだチーム。
昨日の夜から、綿密に?!打ち合わせをしている子どもたち。材料をすぐに並べて、全員乗ることができるかどうか、確認中。 早く自分達のいかだを完成させて、早く、みずうみの旅へでかけたくて仕方がありません。 うちらの班は「ゆうれい船」。船のいたるところに、幽霊船ならではのメッセージを書き込みます。
さぁ、タイヤチューブをしっかりと結びつけて、。 板もしっかりと装着したら! あれれ、紐が風になびいて大変なことに!
やっぱり、自分がむすばれてしまうのでした。さぁ、 さぁ、気をとりなおして、自分達のいかだにのって出発しよう! 先ほどよりも、少し風が強くなってきましたが、沖のほうへいくぞとみんなでパドルをこいでいきます。
他のチームのいかだがみずうみに浮かんでいるのは、みていたけど、やっぱり、自分達のいかだがうかぶかどうかは、心配でした。 でも、できるのかなぁどうなのかなぁと想っていたことが、自分達の力でできたとき。嬉しさがどんどんこみ上げてきます。 はじめてのこと、ちょっと不安なことにも、どんどんおもいっきり挑戦していったリトルのみんなでした。
さぁ、いかだに挑戦した後は、今年最後の水遊び!沖のほうまで泳いでいくと、自分達の頭の上を産卵を迎えたオチアユたちがとびうおのように跳ねていくのをみてみたり。 やっぱり今日も波乗りをしてみたり。 どこまで長い距離を泳ぐことができるのか、自分の中で目標をきめて、チャレンジしてみたり。それぞれがそれぞれの最後の水遊びを満喫です。
やった!ゴールの桟橋までたどり着くことができたよ!! たくさんの、はじめてのことに、どんどん自分で挑戦していったみんな。不安なこともたくさんあったでしょう。でも全部自分達でできたね!おとまりも、いかだにも挑戦できたみんななら、これからも、いろんなことに自分でチャレンジできるね!(あまゾン)
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.