第7回目活動<<>>第9回目活動 
      
〜さいしょからさいごまで、自分でつくってみる!
                 自分だけのおもちゃにワクワク!できあがったおもちゃに満足の1日!!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。最初から最後まで自分で作ってみたいおもちゃ作りに挑戦!できあがりを想像して、ワクワク。できあがりにニッコリ、満足の子ども達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、今日もリトルコースがはじまるよ! 今日は、むかしのおもちゃをつくろう!たくさんあるおもちゃの中から、自分のつくってみたいおもちゃ作りに自分で挑戦! まずは、スタッフの今日作るおもちゃの宣伝タイム。それをみて、どれをつくってみたいのか、みんなお悩み中。
自分達で、ブルーシートも敷いて、さぁ、おもちゃ作り開始! もう、自分の中で、つくってみたいおもちゃは、決まっています。 こちらは、ビー玉パチンコ作り。
板の上に、どんな絵をかくか、構想がきまったら、 丁寧に丁寧に、絵を書いていきます。 次は、くぎを優しく打ち付けて、ビー玉の通り道を作ります。
くぎうちも、ぜんぶじぶんで挑戦。うまく出来るかな〜、出来上がりを想像して、ワクワク。 枠の木をのこぎりできるのも、自分で挑戦。順番待ちの間、お友達のお手伝い、お手伝い。 クギをうって枠をつけたら・・・。
自分だけのビー玉パチンコの完成! 自分で最初から、最後まで作ったから、完成して、それで遊ぶことができるまで、ドキドキです。でもそれで遊ぶことができるとわかると、みんなニンマリ。 さてさて、こちらは、武器セットチーム。弓矢に、輪ゴム鉄砲、ふきやをつくります。
自分のおもちゃだから、みんな真剣。 結構複雑な作業も、ひとつひとつ、丁寧に、進めて行きました。 できた鉄砲に、綺麗に色付けをして。
やったぁ〜!完成です。これが結構すごい!!部屋であちらこちらに輪ゴムが飛び交いました。 弓矢も完成。スタッフからコツをおしてもらって! ジャンジャジャーん!ぼくの弓矢の完成!
女の子も、武器作りに挑戦。カラフルなふきやの完成! さてさて、こちらは、人間ロープウェイを作ります。画用紙に、お気に入りの絵を描いて、、 後ろに、ストローをはりつけて、そこにタコ糸を通します。
糸の両端を交互に引っ張ると・・・。 自分の書いたキャラクターが、どんどん上へ上がっていくのでした。 こちらでは、竹馬を作っています。材料の竹や、木材を、全部自分でのこぎりで切る。大変だったけど、全部自分でやりました。
材料をきったら、次は、ひもで結びつける。 しっかりむすばないと、すぐにはずれてしまうから、気をつけて! このたけうまをみて、おかあさんが、どこでかってきたの?と聞いてきたらどうしよう?というくらい、満足のたけうまができました。
くにゃくにゃタコ作りにも挑戦。型紙どおり、ビニールを切り、竹ひごを装着して。タコが完成。 おもわず、飛ぶかどうか確認して見たくなります。 巨大パラシュートも完成。ビニールを使って、いろんなおもちゃを完成させたみんなでした。
今日は、全部で10個以上あるおもちゃの中から、自分のつくってみたいおもちゃを3つ選んで挑戦しました。 兄弟全員分のおみやげを作るんだ!これは妹が気に入ってくれるかな?これはおにいちゃんが気に入ってくれるかな? いろいろと、子どもながらの予定をたてて、自分で自分のおもちゃを完成させていったみんなでした。
あぶりだしにも挑戦。あぶりだしよりも、みかんをつぶすのがたっのしぃ〜!! 外で、火をつけて、あぶりだしの結果を確認したかったのですが、今日は雨が降っていて出来ませんでした。みんなおうちで、チャレンジしてみてね! とてもシンプルなおもちゃたち。でも、こどもたちの心には、そのシンプルな中の面白さ、自分でおもちゃを作ることができた驚きががどんどん響きます。「もしも〜し」
おもちゃを作り始める前は、とっても真剣な顔つきだったのが、出来上がると、嬉しくてしょうがなく、なぜか、イヒヒヒヒィ〜という顔になっているみんなでした。 みんな、最初から最後まで、全部自分でやってみるって楽しかったでしょう! さぁ、次は、いよいよお楽しみの「雪あそび」だよ!楽しみに待っていてね!(あまゾン)