第8回目活動<< ● >>第10回目活動
        
.〜自分のやってみたいと想う雪あそびにおもいっきり挑戦!
              もっと、もっと新しいこと、はじめてのことに挑戦していった2日間!〜
              
とても寒い1日目の雪あそび。そんな環境の中でも、元気一杯、自分のやってみたいことを叶えていき、2日目は、もっともっとあたらしいこと、はじめてのことに、どんどん挑戦し、心大きく揺れた子ども達でした。プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
1日目
さぁ、今日はおもいっきり雪あそび!バスをおりたら、そこは、もう雪国!ふってくる雪をパクリ! ところが、想っていた以上に雪が多くて、おまけに寒くて、みんな少し戸惑い気味。 寒くならないためには、体を動かすしかない!ということで、早速雪あそび開始!
雪でやってみたいと想っていることは、みんなそれぞれ。今日は自分の叶えてみたい雪あそびをとことんやってみよう! こちらは、雪のおうちを作り隊!かまくらに、雪のブロックを積み重ねたスノーヒュッテ作りに挑戦! まずは、雪をどんどん積んで・・・。
つんだ上からのっかって、雪山を固めたら、 あとは、ひたすら掘る! 掘る
足でも掘る!すっぽり入る事ができるほどの立派なかまくらが完成しました! こちらは、雪のブロックで自分のための「おうち」の作成中。 雪がふかふかで、なかなかブロックが出来ない中、コツコツと積み上げて自分のおうちを作りました。
さてさて、こちらは、いろんな雪あそびをしてみ隊!何をしているかというと、みぞの上にたまった雪をふみぬいて。 自分達の道を作っているところ。それは道になったり、お風呂になったり。 子ども達のイメージとともに、どんどん形と姿を変えていく雪あそび。寒さもどこへやら、「動いているからあつ〜い!!」
雪だるまが作ってみたい。そう想ったら、すぐに作ってみよう! 雪の雪像を作ったり、 雪合戦をしてみたり!
バケツに雪をつめて、それをひっくり返してみると、雪のバケツが!なんだかそれがおもしろい。 こちらは、ちょっと森の中へ探険中。雪がたくさん積もった木の幹を蹴ってみると・・・。 雪がどさっと落ちてくることを発見!もう楽しくて仕方がありません!!
お尻で滑られる斜面があれば、すぐに尻すべりをしてみます。 そのうち、腹すべりも!いろんなあそびがどんどん拡がっていきました。 作ってみたいと想っていた雪だるまも完成!とっても立派な雪だるまだったよ!
さてさて、こちらはソリ隊。ソリ隊は、もちろんソリで滑る隊。 ふかふかの新雪の中を、どんどん滑ります! 立ちのりも登場!おっ、うまいぞ!
腹すべりに 二人乗り! ソリの順番もみんなできめて、
スピードが出ないときには、お互いに押しあって。 時間のぎりぎりまですべり続けたそり隊でした。 とても寒い一日だったけど、みんなよくがんばったね!
さぁ、ご飯を食べて、お風呂に入って!明日もまたたくさん、雪あそびをしようね!
2日目
さぁ、今日は朝からとてもいい天気! おまけに気温も高く、ポカポカの中での雪あそびができそうです。 よくみてみると、みんなムシャムシャ。昨日の夜に降り積もった綺麗な雪をほおばっています。
さぁ、最後の雪あそび! おもいっきり遊ぶぞぉ〜!! ふかふかの雪の中へダイブ!そして泳ぐ泳ぐ
泳ぎながら、どんどん進みます。 森の探検隊の出発です! 森の探検隊は、途中でみつけた鹿の足跡を追って、探険することに決定。
途中、鹿のトイレを発見!鹿の糞が、ぜんぜん臭くないことも発見! 誰の踏み後も無いところですから、森の探検隊は大変です。 自分達で道を作りながらすす見ます。
ちょっとした段差も、ふかふかの雪の上にダイブ! おやっ、雪の下に大きな空洞を発見!これは熊の巣?! 何かの巣に違いない!子ども達の想像はどんどん広がります。
森の探検隊のお楽しみ。それは途中の尻すべり。 ちょっとしたところにも、滑られる場所をみつけたら、どんどん滑って見ます。これが楽しい! そうしている間に、先頭グループが川を発見!スタッフと一緒におりられる場所を探して、川の近くにおりてみました。
途中、木の根元に、ツララも発見。 長い登りの帰り道も、雪合戦をしながらどんどん登っていくみんな!本当にたくましい森の探検隊でした! 森の探検隊がベースに戻ってくると、大きなゆきの斜面で楽しそうに遊んでいる雪あそび隊を発見!
雪の斜面を登っているかと思いきや。 やっぱり、こちらも尻すべり!昨日よりも、もっと長い距離の尻すべりに挑戦 わぁ〜!!雪まみれになっても、今日はへっちゃら!!何がおこっても楽しくてしょうがない!めまいのするような楽しさがそこにはあります。
雪合戦に、ミニかまくら作り! 雪の上に自分の形を作ってみたり! さぁ、最後の最後までおもいっきり遊ぶぞぉ〜!
こちらは、昨日にひきつづき、雪のおうちを作り隊! 昨日よりも更に大きな、雪のブロックのおうち作りに挑戦! 昨日、まわりのお友達を見ていて、やってみたいと想っていたことを自分で実現!
どんどん作業を進めていき、とても立派で大きなヒュッテの完成です! もちろん、シートで屋根もつけました! ソリあそびも更にパワーアップ!自分達で大きなジャンプ台も作って、どんどん滑って遊びました。
最後は、アイスクリーム隊。雪を使って、アイスクリームを作るよ! アイスの材料を作って、 雪の冷蔵庫にセットしたら・・・。
後は、それを投げたり、けったり。 ぺんぺんと叩いたり・・・。 みんなで出来ているかどうか、確認の瞬間!ドキドキ!
大成功!ソフトタイプ、カチカチタイプ!おいしいアイスが完成しました! 自分達のおうちで、お昼ご飯も食べて、 リトルコースの雪あそびは終わったのでした。
みんな、雪あそびは楽しかったかな?1日目よりも、2日目、もっともっと新しい雪あそびがどんどん生まれていったね! 沢山笑って、たくさん遊んで、いろんなことをいっぱい感じた2日間! 雪国での生活も、雪国のあそびも、全部自分で出来たね!また、一緒に、もっともっと新しい雪あそびに挑戦しようね!(あまゾン)
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール

お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.