第9回目活動<< ●  
      
〜京阪沿線を枚方から京都へ!いったい自分たちはどこまで行けるのか?!みんなで最後の挑戦!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。全班通過目標だった八幡駅を越え、最後まで目いっぱい、自分たちがどこまで行くことが出来るのかチャレンジすることができました。様々なデキタ経験を自分の力で積み上げたキッズコースの子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
さぁ、キッズコースも最後のチャレンジ!今回は、京阪沿線(旧京街道)のロングウォークに挑戦です! 自分たちの力だけでいったいどこまで行くことが出来るのか?!歩くペースと歩くコツをみんなで確認中。 準備運動を終え、後は一斉スタートの時間を待つだけ。辺りを程よい緊張感が漂います。
カウントダウンが始まって、一斉スタート! まだまだ余裕余裕。 時折、隣を京阪電車が通ると、「おぉ、電車だ!」と子ども達。
そう、今回は、京阪電車沿いを京都に向かって、どこまで歩いていけるかというチャレンジ。 全班共通の通過駅は、枚方から13km地点の八幡駅!さぁ、みんなは、いったいどこまで行くのかな?! こちらは、タンポポを発見!もちろん遊び心も忘れません!すっかり春らしくなってきました
こちらの班は、お地蔵様を発見。昔の人も旅の安全を願ってお参りしたのかな? 歴史ある京街道。今でも当時の面影が感じられます。そして、子ども達もまだまだ元気。笑い声が聞こえてきます。 あっと言うまに、八幡駅到着!早い早い!
さぁ、八幡駅を通過したら、ここからが本番!先の駅を目指してどんどん進むぞ! ここまでくると、さすがに足の疲労も徐々にたまってきます。 それでも、休憩の時には、筋肉が固まらないようにと丹念に動かします。
疲れた体でも、しっかりと体操する姿からは、「出来るだけ遠くに行ってみたいんだ!」そんな気持ちが伝わってきます。 こちらの班は、子ネコを発見。しばし、足の疲れを忘れて、ネコとたわむれます。 いろんな発見をしながら、八幡駅を越えて淀駅へ、川を渡るとなんだか遠くへ着た実感が湧いてきます。
こちらの班も、淀駅を目指して出発。さぁ、がんばれ! 無事、淀の駅まで歩ききることができました。よくがんばった! こちらの班も淀の駅に到着!いろんな寄り道、回り道をしながら、一生懸命がんばって歩きました。
こちらの班は、淀からさらに遠い、中書島の駅を目指す班。5kmの長い道のりをひたすら進んでいきます。さぁ、あと少しがんばれ! やった!到着!!苦労した分やっぱりうれしい!淀から中書島の長い距離、本当によくがんばったね! そのころ、こちらの班では、丹波橋駅で、相談中。先に進むべきか、ここで終わらせるべきか。真剣に悩みます。
それだけ足にも限界が。行きたいけれど・・・。子ども達の心は揺れ動きます。それでも時間のある限り、歩く!と丹波橋を出発! 電車の通過するのを待っているところ。これも楽しみのひとつ。 やった着いたぞ!墨染駅!
こちらの班は、なにやら魚拓を発見。しばし鑑賞中。 商店街を通ると、なんだかウキウキ疲れも吹き飛びます。目標の墨染駅まであと少し! こちらの班も見事!墨染駅に到着!よくがんばった!
 今回は、肉体的にも非常にハードなチャレンジでしたが、全員無事に活動を終えることが出来ました。この1年間の活動、そして経験が、少しでも子ども達の自信へとつながり、お子様方が成長していくお手伝いになることを願っております。1年間、誠にありがとうございました。みんな本当によくがんばったね!足の痛み、疲れ、それをこらえながら、少しでも遠くまで行きたいと本当によくがんばったね!大人でもたいへんなことにチャレンジしてしまうなんて、自分が思っている以上にすごいことなんだよ!キッズコース1年間いろんなことに挑戦してきました。みんは気づいていないかもしれないけれど、みんな本当にたくさんの力を持っていると思います。また一緒にチャレンジできるのを楽しみに待っています。(アントニー) 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.