第8回目活動<< ● >>第10回目活動 
      
〜雪のブロックの家!想い描くイグルーつくりにみんなでチャレンジ!たくさんの雪に心揺れる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。1日目は、雪の降る中での活動でした。寒さに耐えながら一生懸命がんばった1日目でした。2日目は、天候にも恵まれ、青空の下、想い想いの自分たちのイグルーを完成させた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


1日目                                                    >>2日目
さぁ、キッズの活動も9回目!今日は雪のブロックでできた家。イグルーつくりに挑戦だぁ! と思いきや、たくさんのフカフカの雪に子ども達も少し興奮気味!雪まみれになって、雪の感触を楽しみます。 思いっきり遊んで、気分も落ち着いたところで、チャレンジ開始!
イグルーつくりのコツは、大きな雪のブロックをたくさん作ること。 取り出したブロックは、雪ののこぎり(スノーソー)を使って、くさび形に形を整えていきます! それが終わったら、自分たちで決めたイグルーの場所まで重たい雪のブロック運び!
ブロックが割れないように慎重に。 大きな雪のブロックがとれたぞぉ!本当に大きい! さてさてこちらは、バケツを使って雪のイスを作成中!座っても大丈夫かな?!
こちらの班は、人数が少ない分、みんな大忙し!雪のブロックも順調に積み上げイグルーの形になってきました! はやい、はやい!最後のふたを乗せたら、イグルーの屋根が完成!すごい! こちらの班もどんどん積み上げていくぞぉ!スタッフに作り方を聞きながら、自分たちのイグルーを完成させようと一生懸命がんばる子ども達。
1日目もあと少し!ラストスパート!どんなイグルーが完成するのか楽しみにしながら1日目を終えた子ども達でした。
2日目                                                    >>1日目
2日目は晴れ!さぁ、自分たちだけのイグルーを完成させよう! 1日目に屋根を完成させた班は、イグルーの中の雪をかきだし、中を広げていきます。 この雪はここに置くことにしよう!ここをもう少し広げてみよう!そんな言葉が自然と交わされます。
イグルーの入り口にもひと工夫。横にブロックを置いて、立派な玄関の出来上がり! こちらの班も完成に近づいてきました。 「早く次のブロック持ってきてー!」そんな声が聞こえてきます。
「これぐらいの大きさでいい?」もうここまできたら慣れたもの!自分たちでどんどん作っていきます! 「こんなに大きなブロックできたよ!」自分の体ほどの大きさがある重たいブロックも自分で運びます! こちらの班もいよいよ最終段階!中に入ったメンバーがブロックが落ちてこないように、内側から支えます!
ふたを閉めてイグルーの屋根が完成したら、スノーソーを使って、中に入ったメンバーが出てきます。「ここ!ここ!」みんなの気持ちがひとつになる瞬間。 「やったー!」中に入ったメンバーが見えると、みんな大喜び!中に入ったメンバーも思わずにっこり! さぁ、イグルーの屋根が完成したら次は、中を広げていこう!できるだけ全員が入られるように!
誰が決めたわけでものないのに、中に入って作業をするメンバーとイグルーの周りを飾りつけしていくメンバーに分かれ、自然と役割分担をして進めていきます。 そこには、自分たちのイグルーをもっと素敵なものにしたい!そんな気持ちがあるのかもしれません。こちらは、イグルーの天井に雪だるま! 「イグルーの周りに塀をつくろう!」じゃぁここは、物置!」子ども達の世界がどんどん広がっていきます。
なんとこちらの班には、雪でできたテーブルが! もちろん、みんなで座ってお昼ごはん!雪の家に雪のイス、それから雪のテーブル!全部、雪でつくりました! こちらは、イグルーにスノーソーを使って模様を付けているところ。いろんなアイディアをどんどん試して、自分たちのイグルーを完成させていきます。
イグルー完成!実際に入って見ると、“本当に作っちゃったんだ”そんな感覚がじわじわとわいてきます。 「本当に作れるのかな?」「できなかったらどうしよう?」そんな、気持ちを感じながら、一生懸命作り、完成させたからこそ、その喜びはひと一倍なのかもしれません さぁ、あとは、時間が来るまで雪あそび!まってましたとばかりに坂を駆け上がり、尻すべりに挑戦です!
「うわぁ〜!」「きゃ〜!」といいながら、青空の下、心と体を思いっきり開放して、短い時間で爆発的に遊ぶ子ども達。 最後は、自分たちで作ったイグルーを元通りにもどします。最初は「えー壊しちゃうの?!」そんな声も聞こえてきましたが、スタッフが理由を説明すると、みんなも納得! よし!それなら!”とイグルーの上に乗ってみたり、雪の壁に向かってキックしたりと、子ども達もここぞとばかりに雪の壁や天井に穴を開けていきます。これもまた面白い!!
みなさんお疲れさまでした。限られた時間のなかで、本当によくがんばって、自分たちのイグルーを完成させることができたね!自分の頭の中にあるやってみたいことを実現させるのは、とっても面白いよね!次回は、いよいよ最後の活動です。さぁ、みんなで、どこまでいけるか思いっきりチャレンジだ!また、みんなに会えるのを楽しみにしています。(アントニー)