第7回目活動<< ● >>第9回目活動 
      
〜大阪最高峰の金剛山!みんなでふゆやま登山に挑戦!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。雪の降る中での活動となりましたが、全員山頂を制覇することができました。お子様ひとりひとりが自分の気持ちに負けずに、一生懸命がんばった1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
さぁ、キッズコース8回目は、大阪で一番高い金剛山のふゆやま登山に挑戦! さっそく、みんなで大きな地図を見ながら、ルートを確認。 みんなでルートを確認したら出発!冬の金剛山は手強いぞ!
登山道に張った氷に苦戦中?!いえいえ、「スケートリンクみたい!」と氷の上を滑りながら登っていきます!いつもの遊び心は忘れません! どんどん登っていくと、登山道も徐々に急になっていきます。さぁ、山登りもここからが本番! 急な上りは、まだまだつづきます。「この坂いつまで続くの〜?」そんな声もちらほら・・・。
そんな、気持ちを感じながらも決して、あきらめようとはしない子ども達。急な登りにも立ち向かっていきます。 ここは、ちょっと一息。湧き出る水で乾いたのどを潤します!「おいしい!」まさに自然の恵み! こちらは、土の中からとっても大きな霜柱を発見!
そろそろ、体力的にも疲れが見えてきました。 それでも、休憩を長くとると逆にしんどくなるからと、できるだけ休憩を短くとりながら、がんばります 絶対に頂上まで行くんだ!そんな子ども達の強い意志を感じます。
こちらは、体についた雪の結晶を発見!「うゎ〜めっちゃきれい!」疲れを忘れる瞬間です。 雪も積もってきたので、ここでアイゼンを装着! ここまで、休憩らしい休憩をほとんどとらずにがんばったので、少し長めの休憩。かなりしんどい。
さぁ、気持ちをもう一度奮い立たせて!ここからは、アイゼンをつけて登るぞ!山頂制覇まであと少し! 山頂付近はもう雪景色!しかし、ここまで必死に登ってきた子ども達にとっては、雪どころではない様子。 早くゴールしたい!山頂に行きたい!その一心で最後の登りをがんばって登ります!
「やっとついたー!」山頂到着!全身から力が抜けていくように、その場に座る子ども達。 「もう登らなくていいんだ!」そんな声が聞こえてきます。 みんなで金剛山制覇!おめでとう!本当にみんなよくがんばりました!
山頂で時間を過ごすうちに、自分の力で、ここまで登きれた喜びがじわじわと湧いてきます 「もう無理!」と何度もつぶやき、あきらめたくなる気持ちと闘いながら、最後まで登りきった子ども達。 自分で自分を褒めたくなるような、そんな気持ちなのかもしれません。
同じ大阪なのに、こんなに雪があるなんて!降り積もった雪で、しばし雪あそび! さぁ、そろそろ帰ろう!下りは、滑るから慎重に。 登りきった満足感や、がんばることができた充実感を感じながら、下山していく子ども達でした。
みなさんお疲れ様でした。本当にみんなよくがんばったね!そうとうしんどかったけど、最後まであきらめずに登りきったみんなは本当にすごいと思います!登っている途中、いろんなことを感じたと思います。それでも、その気持ちに負けずに登りきることができたのは、みんな自身の力です。これからも自分の力を信じて、いろんなことにチャレンジしていこう!大阪で1番高い山、冬の金剛山を制覇したみんなならできるはず!さぁ、キッズコースも残すところ、あと2回!次回はイグルー作り!思い切ってチャレンジするぞ!(アントニー)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.