第1回目活動<< ● >>第3回目活動 
      
〜とにかく自分でやってみる!どんどん自分達でやってみる!山のぼりにちょうせん!!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。雨の中での活動でしたが、予定ルートを変更してのチャレンジとなりましたが、全員無事ゴールにたどりつくことができた子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、キッズコース2回目の活動は、山へでかけよう!ところが、天気は雨。みんなが楽しみにしていた山のぼりと少し様相が違います。 本日の天候での安全面をしっかりと全員で確認し、雨のため、ゴールも予定していたところから変更して、山のぼりを開始。 すぐに登る順番も自分達できめて、スタートする子ども達。
登山道の確認のため、バスの中で待機していたこともあり、待ちに待ってましたとばかりに勢いよくスタートしていきます。 登山道にできた、水たまりもなんのその、自分達で道を選んで進んでいきます。 「うわぁ〜くつがどろどろになる〜!!」といいながらも、なぜか顔は楽しそう。
雨の中でも、自分たちの山のぼりをどんどん、進めていく子ども達。 そこには、子ども達が本来持っているたくましさがあります。 山道もどんどん細く、そして急になっていきましたが、同じ班のメンバーとともに、必死にゴールを目指します。
やぶもかきわけ! 最後の岩場を登ると…さぁ、ラストスパートだ! ゴール到着!スタートの時は、どうなることかと不安でしたが、自分の力でここまでこれたことにホッとした様子。
全班無事、ゴールに到着することができました! 中には、まだまだパワーがあり、登り足りないというメンバーも。 安全上の理由で、今回はここまでとなり、山のぼりを楽しみにしてきたメンバーは少し残念そうでした。
ゴールで昼食をとりたいところですが、雨が降っているので、ここはぐっとこらえて下山後、バスで昼食をとることに。 かわりに行動食をとります。つかのまの休息、ホッと一息の瞬間です。 さぁ、腹ごしらえもして、下山の準備が整ったら下山開始!足場が滑るから注意していこう!
ゆっくり、慎重に! 一歩一歩、手と足、両方を使って、安全に、確実に下りていきました。 どんどん下りていくと、登山道に渋滞している場所が?!
何をしているのかというと、溝に流れている水で自分の靴を洗っているのでした。「冷たくて気持ちいい!」 靴もきれいになったところで、再び出発! さぁ、ゴールまで後少し!
広く安全な登山道に出ると、これまで緊張してきた気持ちが一気に開放されます。 ホッとした気持ち、まだまだ登りたかった気持ち、いろんな気持ちが錯綜します。 本当に、みんなよくがんばったね。さぁ、着替えをして食事を食べて、さぁ帰ろう!
 今回の山のぼりでは、悪天候の為、雨や登山道の状況、これから予想される降雨量、安全に下山するために要する時間、総合的な判断のもと予定していた登山ルート変更し、実施致しました。安全を第一に考えた結果、山のぼりを楽しみにしていたお子様方にとっては、とても残念だったことと思います。今回の山のぼりは、「不快」なこと、「自分達の思い通りに行かない」こと、「自然に人間が合わせていかなくてはならない」ことがたくさんありました。ただ、どのような状況の中でも、楽しみを見出し、おもいっきりチャレンジされていくお子様方の姿がありました。
 みなさんお疲れ様でした。雨の中たいへんな山のぼりだったね。本当によくがんばって、山を登りきりました。そんなみんなは、本当にすごいと思います。“もっと登りたい!”“もっと山のぼりをしたかった!”とくやしい思いをしたメンバーもたくさんいると思いますが、また次の機会に、もう一度思いきってチャレンジしましょう!本当にお疲れ様でした。    (アントニー)