〜ワクワクドキドキ!はじめてのキャンプに挑戦!!
                はじめてのこと、あたらしいことに、じぶんでチャレンジ!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。はじめてのことがひとつひとつ出来ていく自分に嬉しく、もっといろんなことをやってみたいという気持ちをもって、はじめてのことも、おもいっきり自分で挑戦してみた2日間でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、はじめてのキャンプがはじまるよ! まずは、みんなで2日間の自分たちのベースのテントをはろう! ここをパチンととめて・・・。
背の届かないところも、みんなでえいやっとポールを差し込んで、 風が吹いてもテントが飛んでいかないように?!ペグを打ったところに、石でしっかり重石をして! あれれ、早速、テントの中に、石を運んで、何やらはじめています。石を打ち付けると火がでるかどうか、確認中!テントを燃やさないように注意して!!
お昼ごはんをたべたら、早速目の前の川で遊びます。 水の中をのぞいてみると・・・。 おった!おった!魚が泳いでいました!
水の中に広がる、生き物たちの世界。最初はなかなか見つけることができなくても、だんだん目がなれてきて、あちらこちらに川の生きものを見つけていきます。 川原の石をめくってみたら、沢ガニがでてきました。他の場所でも石をめくってみたら、サワガニがみつかるのかどうか、確かめてみます。 おやっ、その棒は何につかうの?
川の深さをはかるために、使うそうです。杖のようにして、水の深さを確かめながら、人口滝のプールの奥へと進みます。 足が届かないのは、ちょっと怖いけど、もっと深いところにいってみたら、もっと沢山の魚がいるかもしれない!子ども達の知的好奇心はどんどん拡がります。少しずつ、行ってみよう! うわぁ冷たい!!でも顔はとっても嬉しそう!
自然の川の水は、まだ、少し冷たいので、体が冷えたら、陸に上がって、体を温めます。 おやっ、みんなの頭が一点をみつめて集中しています。いったい何があるのかな? 何かの生きものの卵が、岩の上に産み付けられていいました。それを見ている子ども達、川の中の世界の不思議と、生命を感じた瞬間。
ねぇねぇ、何をみつけたの?明日は、ぼくもつかまえたいなぁ〜子ども達の、お兄ちゃんの捕まえた生き物をみて、自分もやってみたいと思うお友達。 ぼくは、恐竜の卵をみつけたよ!まん丸な石も、子ども達にとっては、不思議な宝物。とても大事に夜は一緒に眠りました。 さぁ、まだまだ、遊んでいたいけど、今日は、もう帰ろう!
テントサイトにもどったら、さぁ、自分たちの夜ごはんをつくろう!お兄ちゃんはせっせと、薪運びを手伝ってくれました。 今日のメニューはシチューに、コーンごはんに、フルーツヨーグルト!さぁ、自分たちだけで作ることができるかなぁ〜? もちろん、ガスも電気もありません。
でも、なんだか、いつもお母さんがやっていることを自分でやっていることへ、ワクワク!そして出来上がりを想像して、ドキドキ!! さすが、おねえちゃん!手際よく、作業を進めていきます。 こちらは、火おこし隊。火の起こし方を最初におしえてもらって。
もちろん自分たちで挑戦です! マッチをつける瞬間!火は起こすことができるかなぁ〜 やった!一発でつけることができました!
気がつけば、水中眼鏡をした子どもたちがあちらこちらに?! 煙対策だそうです!さぁ、シチューもコトコトおいしそうなにおいがしてきたよ! どれどれ、味見をしてみよう!「うんっ!おいしい!!」
おいしいご飯を自分たちで作ることが出来ました! 夜は、魚をとるためのわなをしかけに出かけました。 さかなのエサをセットして、どこにするかそうだんしながら、夜の川にワナをセット。
さぁ、明日の朝が楽しみだ!今日はもうおやすみなさい!             2日目>>
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.