〜田舎の川をとことんあそびつくす!魚とりに、川エビとり、飛び込み!大きく心ゆれる経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管  (財)青少年野外教育財団
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定
 7月27日(24:00)7月28日(24:00)7月29日(24:00)
活動の様子
7月27日 1日目
さぁ、3期は、「川あそびキャンプ!」。田舎の昔ながらの川で、おもいっきり川あそびだぁ! 昔ながらの川では何ができるのか?ちょっと、話を聞いてみて、さぁ、シュノーケルをつけたら川へ! 自然の川ってどんなだろう?おそるおそる入って、中をのぞいてみると、「魚おったぁ!」
昔ながらの田舎の川といえば!
「魚とり」!川の中をのぞいて、網で自分で魚を獲る!!
最初は、魚を見つけることも、獲ることも難しかった魚とり。自分でやっていく内に上手になってきている自分に気づきます。「もうちょっとで獲れたのにぃ!!」 自然の川の中で、子ども達の好奇心、挑戦心がどんどん発揮されていきます。世界が広がる瞬間です。
昔ながらの田舎の川といえば!
「川をおよぐ!」!こちらは、少し上流に探検し、泳いで下ってこようというもの。!!
きれいな川にワクワクしながら。浅いところと、深いところの色の違いを発見しながら、でもこらからはじまる川泳ぎに心は少しドキドキ。 おもいきって行ってみると、こわかったこと、大変だったこともあったけど、それを話す顔は何だか誇らしげです。
昔ながらの田舎の川といえば!
今度は「エビ獲り!」!後ろに泳いでいくエビを見つけて、こちらも網でゲット!
ひとりが獲れると素直に「すご〜い!」。自分もやってみたいと、いてもたってもいられません。 エビを追いかけながら、ドンコは、もう軽々ゲット!どんどん、川が自分の遊び場になってきました。
エビに魚、どんどん、自分の目でとらえられるようになってきました。 自分が、自分でやってみたい!と想ったこと。子ども達の力がどんどん出てきます。 うしろ姿も、何だか、川漁師のよう。魚やエビ獲りかたの相談中。
さぁ、まだまだ行くぞぉ! あれ?みんなで川から上がって、何をしているの?? 昔ながらの田舎の川といえば!
「魚のワナを仕掛けて、魚を獲る」!
ワナにエサを自分達で詰めて、 仕掛けが流されないように、石を入れて、ロープを付けたら、 さぁ、魚のいそうな場所に仕掛けよう!あとは、帰る前に、引き上げるだけ!
その間、またまた、テナガエビ獲りや魚とり、ドンコ獲りにいそしむ! さてさて、こちらは、川を渡って、どこへお出かけ?? 昔ながらの田舎の川といえば!
もちろん「飛び込み!」!深い淵にむかって、岩場から、ダーイブ!
おもいっきり、高く、遠くへ、飛び出せ!! 最初は、ドキドキするけれども、一歩踏み出して挑戦してみると、 水から出てきた顔は、すっきり爽快!自分を誇らしく想える瞬間があります。
一度やったら、もう止まりません。何度も何度も、飛んでは登り、飛んではのぼり。 さぁ、今日の最後もおもいっきりいけぇ!! こちらも、今日の最後までとことん川をあそびつくせ!
さぁ、最後は、魚のワナの回収。魚は、入っているのかな? 3つのうち、2つは、魚がたくさん入っていました!坊主だった班は、明日こそ!! さぁ、夕方からは、明日の朝8:00まで、班でのキャンプです。自分達でキャンプ生活を進めます。テントをたてて、
ごはんの調理をして、 味付けもして、生活面も自分達で挑戦です。どの班も、おいしいごはんが出来ました。 ごはんのあとは、
昔ながらの田舎の川といえば!
「獲ったものをおししく頂く!」!
今日獲ったエビや魚を自分達で焼いて、残さず頂きます。
川魚も、とってもおいしく焼けました!明日も、獲るぞぉと子ども達。 今日1日、はじめての川、はじめての世界をのぞき、明日これをやってみようと心の中でたくらむ、子ども達でした。 さぁ、みんな!明日はいったい、何をする!!

1日目、無事終了しています。

現在の天気:はれ

気温:22℃(22:50)

只今、就寝中。

7月28日 2日目
おはようございます。2日目の朝です。朝から、今日は自分はこれやる!あれやる!元気にたくらむ子ども達。 はじめてでまだやっていなけれど、やってみたいこと、昨日やってまだまだやってみたいこと。人がやっているのを見てやってみたくなったこと。 今日は、朝から夕方まで1日中、川であそべるので、いっぱいやってみよう!
まずは、今日の川の状態を偵察して、 さっそく、自分の「やってみたいな!」に自分で挑戦です。今日は絶対自分で魚を獲る!もあれば、 今日は絶対、エビを獲る!と決めてきたメンバーも。みんなで、魚やエビの住処をさがしているところ。
はたまた、昨日、仕掛けに魚がかからなかったので、今日は絶対、ワナで魚を獲る!というメンバーも。 心の中にあるやってみたいをかなえるため、どんどん自分で挑戦していきます。こちらは、上流探検&飛び込み隊! 対岸に向かって、川を泳ぎ、流れに乗って進み、
飛べそうな、ダイブポイントの岩まで泳いでいきます。「うわぁ、めっちゃ深い!」 飛込みが出来そうな岩に乗ってみると、意外や意外、これが結構高くて一瞬こわい! ドキドキするけれども、やってみると、
とっても、おもしろい!一歩踏み出した後の心は、とても爽快です。 さぁ、ダイナミックに、高く、遠く、ダーイブ!どんどん、ダイブが進化して、子ども達の顔もたくましくなってきます。 さぁ、もうひとつ、次のポイントまで泳げ!じっとしていても、ゆったりゆったり流れ、ドキドキするような、心地良いような。自然に包まれる子ども達。
さぁ、随分、流れ、泳いで、昨日のダイブポイントで最後にやっぱり、ダーイブ!長い長い、飛び込み隊の川の旅でした。 さて、その間に、魚のワナに取り掛かっていたメンバーは、自分で考えた場所にわなを仕掛け、 少し待って、あげてみます。これも、ドキドキする瞬間。
待ちきれなくて、中をのぞいてみると、「あっ!魚はいってる!」 こちらのワナにも、魚がたくさん入っていました!自分でやってみて、獲れた事。子どもながらにとっても誇りです。 魚が沢山入った、自分の袋を眺めてはにんまり。自分が頑張った証なのです。
さてさて、魚とり&エビ獲りに取り掛かっていたメンバー。昨日はコツがつかめなくて、少ししか獲れなったのに、今日はどんどん魚が獲れるようになってきました。 水中は、こんな感じ。昨日獲れなかった分、絶対に今日はとってやるという、獲りたい!という気持ちが、子ども達の力を引き出してきます。 色んな作戦、コツを自分で発見し、果敢に挑戦していきます。
今日は、沢山獲れたよ!とてもうれしどうに、獲った数や、コツを教えてくれる子ども達。 苦労がある分、自分の力で、がまんして、あきらめず、頑張れたこと、かなえられたこと。うれしさはひとしおです。 さぁ、まだまだ獲るぞぉ〜!顔を川から上げない子ども達でした。
さてさて、ごはんを食べたあと、これはいったいなにをしているの? 昔ながらの田舎の川といえば、
「原始釣り」!わりばしと針と糸で、魚をねらえ!!
もちろん、準備、結びも自分でやって、エサも自分でつけて、
さぁ、さっそく、原始釣り開始!! シュノーケルでのぞきながら釣りをしていると、 「わっ!エサだけもっていかれた!」見えているだけにくやしい!
それでも、あきらめず頑張ってみると、「つれたぁ!」。とっても心がおどるような瞬間です。 こちらも、魚をゲット!どんどん、みんな川あそびの達人に近づいてきます。 さぁ、時は夕方。1日中、川であそんだ締めくくりは、やっぱり、川泳ぎ&飛び込み!
対岸まで、泳いで、対岸までまた泳いで。不安がありながらも、一生懸命泳いだ川泳ぎのメンバー達でした。 さぁ、夕方になったから、そろそろ帰るよぉー! 1日中、川で、朝から夕方まで遊び続けた子ども達でした。それでも、「まだまだあそべる!」と子ども達。まだまだやりたいことは尽きないようです。
さて、テントに帰ったら、夕ごはんの用意と、今日の収穫を食べる用意。でも、1日中、川であそんで、ちょっと体は疲れ気味。テントに座ってほっこり。 今日は、みんな大漁、大漁。たくさんの魚やエビを焼いて、焼いて、満足げな子ども達でした。 さぁ、明日は、最終日!まだまだやってみたいこと、お気に入りのこと、最後の最後まで川を遊びつくすぞぉ!

2日目、無事終了しています。。

現在の天気:はれ

気温:24℃(23:30)

只今、就寝中。

▲TOP
>> 3日目
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.