〜山・川・海の活動におもいっきりチャレンジ!!自分で達成していく経験!!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管  (財)青少年野外教育財団
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定
 8月 4日(24:00)8月 5日(24:00)8月 6日(24:00)
活動の様子
8月 4日 1日目
※1)台風5号の影響にて、プログラムを1日短縮し実施致します。(07.08.03)
※2)本日、夜間21:00頃よりの強雨のため、PCを起動することができず、更新することができておりません。
あしからず、ご了承頂きます様、お願い申し上げます。(07.08.05   1:45update)
※3)取り急ぎ、1日目の活動写真のみUP致しました。2日目の活動スタートしています。2日目、天気は快晴です。(07.08.05 8:00update)
さぁ、サマーキャンプ第5期、山、川、海ぼうけんキャンプのはじまり! !1日目は川あそび!さっそくアミをもって川の中へ! つかまえた?!アミの中をのぞいてみます。
子ども達の集中力もすごい!絶対捕またい!そんな気持ちが伝わってきます。 どれどれ?!今日会ったばかりのメンバーとも遊びを通して、自然と関わっていきます。 今回は新しいことにみんなでチャレンジ!
さぁ、どんどんチャレンジするぞ! ドジョウを発見!このドジョウ捕まえるのがとっても難しい! それでも、一生懸命頑張る子ども達。
自分で捕まえることが出来たとき、その喜びはより一層、大きくなります。 こちらは、水をせき止めて生き物のプールを作っているところ。 さてさて別の所では、川の淵から思いきってダイブ!
子ども達の好奇心、冒険心が思う存分発揮される瞬間。 それは、新しい自分を発見する瞬間でもあります。 川の流れに身を任せてウォータースライダー!やっぱり気持ちいい!
とれた?!アミの中にお目当ての魚が入っているか確認しているところ。 こちらもいるかな?そっと逃がさないように! 何を真剣に話し合っているかというと…。
魚用のワナを仕掛ける場所をみんなで決めているところでした! 間キャンプ場に戻ったら、班のメンバーと一緒にテントたてとごはん作りに挑戦! メンバーと一緒に手際よく進めて生きます。
ごはん作りも順調! 短い時間であっという間にできました! 1日目の終わりは、自分でとった魚を焼いて食べてみます。
焦がさないように慎重に! おいしいそうに焼けました! 思わず「おいしい!」自分で獲った魚は、味も格別!さぁ、明日におやすみなさい。

1日目、無事終了しています。

現在の天気:くもり

気温:23℃(1:45)

只今、就寝中。

8月 5日 2日目
2日目は山の日。イワゴモリ山の山頂目指してがんばるぞ! もちろん山のぼりも自分達でチャレンジ! 休憩や登るペースも自分達で決めていきます。
どんな作戦で登るかはみんな次第!班のメンバーと一緒に山頂を目指します! さすが高学年チーム!まだまだ余裕です。 低学年チームも負けていません。手強い登りもどんどん登っていきます!
こちらは、水場でしばしの休憩。 休憩が終わったら、さっそく出発! 山のぼりもここからが本番!厳しい登りが続きます。
ここまで登れば山頂はもう少し!山頂へ行く登山道の看板に、なんだかみんなホッとした様子。 さぁ、ラストスパート! これまでの疲れが嘘のように、足取りも軽くなります!
つきました!ゴール!少し安心した気持ちと頑張れた自分にすがすがしさを感じる瞬間です。 山頂で休憩と昼食をとったら、一面笹で覆われたインディアン平原へ! 大きな岩が見えてきました。
インディアン平原に到着! 目の前に広がる景色を眺めながら、自分達が登った山の高さを実感している様子。 みんなで「ヤッホー!」子ども達の元気な声が響き渡ります。
キャンプ場にもどったら、近くの海で海あそび! 子ども達のパワーもまだまだ全開! 夕つりにもチャレンジ!釣れた魚は、もちろんその日のうちに焼いて食べます!
1日フル回転で、思いっきりチャレンジした子ども達でした。

2日目、無事に終了しています。
現在の天気:晴れ

気温:24℃(0:50)

只今、就寝中

▲TOP
>> 3日目
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.