〜東紀州の豊かな自然をとことんあそびび尽くす!子どもたちで作っていく、手作りの3日間キャンプ!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管  (財)青少年野外教育財団
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定
 8月16日(24:00)8月17日(24:00)8月18日(24:00)
活動の様子
8月16日 1日目
さぁ、「ガキ大将探検隊in東紀州」のスタート!このキャンプは、みんなで作っていく3日間のキャンプ! スケジュールは、朝、起きる時間と、夜眠る時間しか決まっていません!!その間、何をするかはみんなでそうだんして決めます。 3日間で、海と沢を遊び尽くすために今日は、さっそく、海へ出かける!、
今日は、さっそく、沢へ出かける!。
ふたてに分かれて活動することに決定!
さぁ、こちらは、海チーム。さっそく、南の田舎の海であそぶ! まずは、遠くまで泳いで見ると・・・。 水の中に、さかなの姿を発見!
あっちにも、こっちにも、さかなたちの群れが!南の田舎の海は、とても豊かです。 水の中に、海の中の岩礁に、とても綺麗なウミウシを発見! 海に行って、たくさん泳いで見たい!いろんな魚をみてみたい!そしてそれを捕まえてみてみたい!海に入ってすぐは、子ども達がそれぞれに持っている海でのやってみたいことを実現です!
綺麗な貝殻をたくさんあつめてみたり、 くらげを沢山捕まえてみたり。 あちらこちらで、新しい発見があると、ひそかに子ども達の中で、次の目標が決まります。
さっきは、遠くまでお酔いで行くのがすこしこわったけど、もう一度遠くまで泳いでみようっと! 食べられる貝を見分けるコツをおしえてもらったら、どんどん岩場の貝を探してみます。これがなかなか手強いのですが、しっかり自分でみつけて、自分で獲ってみます。 南の田舎の海だから、獲った貝は、今晩のおかずに!
なにやら、沖のほうで、子ども達の歓声が聞こえてきました!何々といってみると 原始つりに挑戦していたメンバーがグレの子どもをゲット!簡単でシンプルなさおを全部自分で作って、見事魚を釣り上げました! こちらは、ベラをゲット!
誰かが、何かをみつけると、とてもうらやましく思えます。でも、その気持ちが、次は自分がとってやろうという原動力につながりました。 岩礁の間の隙間をのぞいて、さかなの姿を見てみたり。気がつけば、最初に海に入ったときよりも、自分達のあそびの幅がどんどん広がっていきました。 さぁ、明日は沢へ行く!?海へ行く!?
のんびり、海に浮かびながら、明日に想いをはせる子ども達でした。 さて、こちらは、沢チーム。さっそく、田舎の昔ながらの沢であそぶ! 水がとってもきれい!澄んでいる水の世界は、幻想的です。
さぁ、さっそく、ぼくはテナガエビとる! さぁ、ぼくはドンコをとる!
子ども達の、やってみたいことを自分でかなえていく瞬間です。
もちろん、そこには、成功、失敗、粘りがあります。でも自分がかなえてみたいことなので、子ども達も頑張ります。
岩の近くにモズクガニを発見!粘って、粘ってカニと格闘。足はとれたけど、おしいい残念ながら今日はにげられた!
こちらは、飛び込める場所を見つけて、深い天然プールめがけて「ダーイブ!」。最初はドキドキするけれど、勇気をもってやってみるとおもしろい! さぁ、こちらは、沢の本流を登って、シャワークライミングをしながらの上流探検。
流れ来る水のパワーにまけず、小滝、落ち込みに真正面から挑む!挑むことが楽しくなってくること。それは今までの経験の積み重ねからやってくるものです。 登っていくと、きれいな大きな天然プール発見! 奥の岩にのぼりたい!と登っていくと、
そこは、絶好の飛び込みポイント!ちょっと高いけど、もちろん、チャレンジ! えいやっ!飛んだ後は、これまた爽快! 帰りは、ゆったり流れて帰るのでした。
最後は、何度も何度も繰り返し飛び込みをする子ども達。 そこには、遊びの中から生まれるチャレンジする瞬間や心が大きく揺れる瞬間がたくさんあります。 最後に、もう一度ダーイブ!
夕方からは、自分達の班でのキャンプ。明日の朝9:00までは全体集合は、ありません。班の みんなで自分達のキャンプ生活を楽しみます。 もちろん、今日時自分で獲った魚や貝も、焼いたり、茹でたりしていただきました。 1日目終了。豊かな海と沢を遊び尽くすために、さぁ、いったい明日はみんなどうする?!明日へのたくらみを胸に眠っていった子ども達でした。

1日目、無事終了しています。。

現在の天気:はれ

気温:26℃(23:00)

只今、就寝中。

8月17日 2日目
さてさて、2日目の朝。今日もとってもいい天気。 朝から、昨日見つけり、獲ったりした生き物や魚を、図鑑で確認してみます。 今日は、これ獲ってみたいなぁ。色んな想いを胸にはせていきます。
今日、自分がチャレンジするために、図鑑をみる表情は真剣そのもの。 さて、午前中は沢!実は、外国の大地震による影響で津波注意報がでていたため、今日の午前は海にはいけませんでしt。 さぁ、みんなでおもいっきり沢あそびの開始!
さっそく、魚を発見!網を持って、自分でとる! こちらは、二刀流。テナガエビ、スジエビ、カニをねらえ!! 最初は、沢がどんなところだろう?とドキドキする気持ちもあったけど、入ってみると、きれいな水でとっても気持ちいい!
ダーイブ!今日も天然プールめがけて、子ども達の飛び込みのはじまり。 飛び込み場所の大岩には段々、行列ができてきました。 おもいっきりとおくへ!そして、おもいっきりたかく!飛び出せ!!
さてさて、こちらは何をしているのかというと、 すべる岩をよじ登って、景色を楽しんでいるという訳ではなく、 実は、天然すべり台!最初はドキドキするけれど、やってみると、デキタ!!
本当に、色んな瞬間、子どもの心の中にデキタは生まれてきます。 ひとしきり、天然プールであそんだ後は、 上流探検へしゅっぱつ!
水の中をのぞきながら、流れに逆らいながら、器用に沢を登っていく子ども達。 ずいぶん登って、滝の天然プールに到着すると、 ここでも、もちろん飛び込みにチャレンジするという子ども達。結構、高いです。
エイヤッ!昨日より高いところ。ちょっとドキドキ。でも、飛び終わってみるとデキタ自分にとっても爽快!何度も何度も飛び込みました。 こちらは、滝の下にはいって修行&魚探し。滝の下には沢山魚が泳いでいることを発見! さぁ、みんなの待つスタート地点へ帰ろう!帰りは、やっぱり流れて帰る。
らくちん、らくちん。これも、上流探検の楽しみの一つ。 スタート地点の天然プールに戻ってくると、やっぱり、生き物探しと、 またまた、飛び込み。とにかく、パワー一杯沢をあそんだ午前中でした。
さぁ、午後からは、海の津波注意報も解除され、海遊びもできるようになりました。 あらためて、沢、海、どうするか、自分で考えて決めてみます。 こちらは、引き続き沢チーム。午後からも、水に入りっぱなしです。テナガエビ、魚、ウナギを探しているところ。
昼間の暑さも、沢の水で寒いくらい。快適な沢生活をまんきつします。 カニ!カニ!カニ!だんだん、生き物を探す目もするどくなってきて、カニやエビ、魚をすぐに見つけられるようになりました。 さてさて、夕方からは、魚のワナに挑戦してみます。
自分達でエサを入れて、獲れそうな場所を吟味し、 水の中に沈めておくこと1時間。 魚はもちろんのこと、こちらのチームは、テナガエビやモクズガニまで、捕まえることができました!
こちらは、午後から海チーム。貝獲りに、原始つり、全部自分で挑戦だぁ! 泳ぎながら、シュノーケルで魚をさがしながらの釣り。さぁ、釣れるのか?! 海の中を優雅に泳ぐ魚たち。子どもの挑戦心をあおります。
絶対、自分で釣ってみるんだ!自分で、心に決めたこと。だから、子ども達も真剣に、自分の力でチャレンジしていきます。 絶好釣!あたりが来た瞬間、子ども達の心が大きく、リアルに揺れ動きます。 貝獲りも頑張って、とっても大きな食べられる貝を獲ったメンバーも。もちろん、沢、海ともに、獲ったものは夜自分でおいしく頂きました。さぁ、あと1日、ラストはみんな一体何をする?!後悔の無いように、沢、海をとことんあそび尽くせ!

2日目、無事終了しています。

現在の天気:はれ

気温:26℃(22:00)

只今、就寝中。
※電波が悪いため、現地よりのファィルのアップロードが、きちんとなされていませんでした。申し訳ございませんでした。(07.0818 PM19:00)
▲TOP
>> 3日目
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.