〜春スキーチャレンジ!!新しいこと、はじめてのことに自分でチャレンジ!デキタ自分に心揺れる経験

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大 阪 府、枚 方 市 教 育 委 員 会、京 都 市 教 育 委 員 会、(財)青少年野外教育財団
※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 3月25日(21:30)3月26日(21:30)3月27日(23:30) 

活動の様子
3月25日 1日目                                     >>2日目  >>3日目
さぁ、春スキーチャレンジがはじまるよ!今日はとってもよい天気! さっそく、スキーをつけて、真っ白なゲレンデへ!もう雪がないかもしれないとおもっていたので、たくさんの雪に心も躍ります。 こちらは、はじめて隊!初めてスキーをするお友達や、基本をしっかりおさらいするお友達。
スキーをはくとおもうようにうごけへん!!でも転んでも楽しくなる。みんなの気持ちも晴れ晴れでした。 さぁ、ストップの練習練習! 一年越しにチャレンジしたお友達。すぐにコツを思い出して、あとはひたすら、自分で練習練習。
短い時間でしたが、時間いっぱいつかって、ストップとターン。 何度も何度もすべりのぼりをくりかえし、超スピードで、ターンが出来るようになりました。 明日が、なんだか楽しみになる、初めて隊の一日でした。
こちらは、スキーを経験したことのあるメンバーはすぐにリフトにのり、 まずは、自分のすべりチェック! 子どものころは、どんどん滑るとどんどん上手くなります。
なので、何度も何度もすべり、明日から、どんなすべりをめざそうか、少し不安、大きな期待を感じた一日でした。 さぁ、あしたもどんどんすべるぞぉ〜!
3月26日 2日目
今日は昨日とうってかわって、朝から吹雪!冬に逆戻りです。 「あそび隊」のメンバーは、どんどん滑ってどんどんスキーを好きになるチーム。 スキーにのってどんな遊びができるのだろう?昨日の夜から楽しみにしておりました。
リフトにのって頂上に到着! 頂上は、下よりもさらに嵐!滑っていると顔がいたい! つらいスキーになるかとおもいきや、そこは「あそび隊」のメンバーたち。
雪を食べ食べ。 座りすべりを楽しみ。 ひとつの場所で、ひとつの遊びを終わらせると、さぁ次へ、レッツゴー!
とおもいきや、手に手にのどを潤すための雪玉をもっています。 さぁ、どんどん滑ってどんどん上達を目指すぞ! こちらは、チャレンジ隊。こちらも、どんどん滑って、ワンランク上のすべりを目指します。
足をそろえて滑られるようになりたい。そういう気持ちが心の中にあるので、 滑りながら、何度も何度も自分で試して見ます。 滑れば滑るほど、次の課題が見えてくる。
斜面もどんどん変えて、どんな斜面でも自由自在に滑られるように、急斜面にも挑戦。 自分達で急斜面に挑戦したいといったものの、いざ、その場にいってみると、あまりの急さに少々たじろぎますが、 そこは、やっぱりチャレンジ隊のメンバー達。覚悟を決めたら・・・。
あとは、滑る。 滑る! 滑るしかないのです!
そのころはじめて隊のメンバーは、スキーにのっていろんなところにお出かけできるのた楽しくて仕方が無い様子。 スキー場の端っこにあったかまくら。昨日からずっと気になっておりました。 中にはいってみたり、まわりを削ってみたり。スキーが自分の遊び道具になっていきます。
途中、休憩も楽しみながら。 おっと、明日リフトにのるために、練習もわすれずに! でも練習も遊びの一部とおもえるほど、スキーが楽しくなったみんなでした。
あそびながらどんどんすべっていると、あれれ、こんなに上手に あしたは、!リフトにのって、山のてっぺんからすべろうね!
                                                 <<1日目>>3日目
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.