〜春スキーチャレンジ!!新しいこと、はじめてのことに自分でチャレンジ!デキタ自分に心揺れる経験

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大 阪 府、枚 方 市 教 育 委 員 会、京 都 市 教 育 委 員 会、(財)青少年野外教育財団
※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 3月28日(21:30)3月29日(21:30)3月30日(23:30) 

活動の様子
3月28日 1日目                                     >>2日目  >>3日目
さぁ、春スキーチャレンジのはじまり、はじまり!パーキングに残っていた、雪に、気持ちもどんどん高まります。 スキー場到着。昨日の夜にふりつもった新雪に、またまたビックリ!!とにもかくにも雪あそび! そうそう、今日はスキーでした。さっそくスキーをはめて、スキーに挑戦!
まずは、リフトにのって、自分のすべりをチェック! きょうはじめてスキーにのったお友達は、ストップの練習から。あれれ、器用に乗ってあそんでいます。 もう一度、スキーのコツを思い出すには、滑ってみるのが一番!
明日からの自分でのチャレンジにむけて、自分のクセや課題を確認します。 何度もスキーをしたことがあるメンバーは、リフトにのって頂上へ。 自分のすべりを確認します。
この間まで乗ることがなかった、ロープトゥリフトにのって、 人間ロープトゥにものって。 スキーを上手になるために、は我慢も必要!
短い時間、どんどんすべり、 明日、リフトにのって、上までいけることを楽しみにしながら、 時間ギリギリまで、スキーをすべりつくしたみんなでした。。
ただ今、就寝準備中
(20:50)

現在の気温−3度

現在の天気:(曇り)

さぁ、あしたは、もっとたくさんすべろうね!
3月29日 2日目
さぁ、2日目!今日は一日おもいっきり滑るぞぉ〜 さっそくリフトに乗って、 昨日から楽しみにしていたので、心ワクワク、どんな一日になるのか楽しみです。
昨日は、怖いなと想った斜面も、今日は余裕をもって、滑れます。 今日は足をそろえて滑られるようにするのと、みんながあまりすべらないところをどんどんすべってみたいと想うメンバー達。 一緒に滑っている仲間のことも、人数もしっかりおさえて、おぉ〜い!うしろ大丈夫かぁ〜
今日はたくさんすべりますが、たくさんの発見もあります!つららのマンション発見! 滑っている途中にも、つららをみつけると、寄り道・寄り道! もちろん、のどを潤すために、携帯用のつららも忘れずに?!
頂上から降りるスピードも、どんどん速くなっていきます。 リフトにも沢山乗って、いろんなところを自分で滑られるのが楽しくてしょうがない! ここは、原生の森が残っているスキー場なので、林間コースも、なんだか自然の中を探検している気分になります。めっちゃ静かだなぁ〜
さてさて、昨日、ロープトゥリフトにのって、練習を重ねたみんなも、 今日は、しっかりと足で踏み込んで、何度も何度もターンが出来るようになりました。 念願かなって、イスのリフトにのることに!
リフトをおりて、最初の難関の中斜面んを滑り降りることができたのですが、なんだか少しうかないみんな。 転んでしまったメンバーをたすけあげ、下へ下へと降りていきます。 下にたどりついてひとこと、もう少し、練習してから、いく。全員納得の上で、下で練習をすることとしました。
さてさて、昨日はじめてスキーにのったメンバーは、 コツコツと練習を進め、ストップ、ターンとひとつひとつ、目標をクリアし、 お昼から、念願のロープトゥリフトにも乗って、
さっきまで、何度も何度も練習をしていたので、上からすべってみても、あらら!大丈夫!! 上手にしっかり滑れます。さぁ、あとはどんどん滑って、イスのリフトを目指そう! さてさて、一度イスのリフトにのって、自分達のすべりい少々納得いかず、再度リフトに挑戦したメンバー。
今回は、一列になって、しっかり滑ることが目標。 しっかりと加重、抜重! 目標どおり、一列になって綺麗に降りてこられて嬉しくて溜まりません。
今度は違うコースも滑ってみたい!と違う林間コースへいってみると、 自分でみつけて、とってみたかった、ツララマンションが!スキーにのれてよかった!素直に出る言葉。 楽しさはどんどんヒートアップ!ジャンプ台もみんなで飛んで!
原生の森のとても静かな自然の中、のびのびと自分達でスキーを滑らせた遊び隊のみんなでした。 もうひとつのあそび隊でのひとコマ。学年の大きなおにいちゃんは、年下のメンバーが困っているとすっと手をさしのべて、 だいじょうぶかな、おくれてないかなと心配でたまらない様子。
最後は、まるでスタッフみたい、滑り降りるのを見守っておりました。 今日のラストに絶対にいこうと決めていた中斜面のポールくぐり、必死にくぐりぬけ、気分も爽快! あしたも、どんどん滑るぞと心に決めたみんなでした。
チャレンジ隊のメンバーは、いつもとちょっと違うスキーに挑戦。 誰の踏み跡もないコースを自分達でみつけながら、どんどんスキーを滑らせます。 もりもりとした雪の小山をみつけたら、
えいっとすべってみるのもまた、楽しい! もちろん練習もわすれません。 本当にたくさんのリフトに乗って、
何度も練習をかさねるから、隙間のあそびが楽しくてしょうがない。 パラレルターンも出来るようになりました。 さてさて、施設に帰ってきてからも元気いっぱいの子ども達。
ただ今、就寝準備中
(20:10)

現在の気温−4度

現在の天気:(曇り)

施設前の斜面で、今度は、おもいっきり尻すべり!自分にとって大変なチャレンジをしてきたからこそ、遊びも爆発的にあそびました。さぁ、明日はラスト!最後、自分の納得のいくすべりをめざしてチャレンジ!
                                                 <<1日目>>3日目
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.