第1回活動<<>>第3回目活動 
      
〜水の流れ来る自然の沢で、小滝、落ち込みをのぼる沢のぼりに挑戦!おもいきってやってみる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。心配された天候も問題なく、時には晴れ間もさし、自然の美しい沢の様相の中、水のパワーにも負けず、水の流れる落ち込み、小滝を、果敢にグループで攻めていった子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


ミドルコース2回目は、「沢のぼりに挑戦!」。 さぁ、今日は、沢あそびではなくて、水の流れる落ち込み、小滝を登る、沢登りに挑戦だぁ! まずは、ウォーミングアップから!スタート地点となる天然プールで、水を浴びて、
深い所も泳いで、体の準備。自然の沢の水は、冷たい!! 天然プールの真ん中にある岩は、なぜか行列。 そうです。ダイブをして、チャレンジする心の準備も!岩からのダイブに並ぶ行列でした。
さて、ウォーミングアップが終わったら、沢のぼりの技術と、安全を確認して、いざ、本流へ向かって出発! 一つ目の小滝。思った以上に水のパワーはすごいもの。圧倒されながらも、流れ来る水のパワーに立ち向かう子ども達。 時に、子ども、大人含め、登っているメンバーの安全を守るために、後ろからスポットをかけます。
ひとつひとつの小滝や落ち込みを、絶対に負けないで登っていきます。 顔に水がかかり「もういやだ」と思う瞬間。圧倒されるパワーに、思わず逃げ出したくなる瞬間。 そこでいつもより頑張ってみることで、自分の思わぬ力を感じることができたり、グループの思わぬ力が発揮されたり。本気のチャレンジから生まれる経験は沢山あります。
さぁ、最初の落ち込み、小滝群を抜けるとつかの間の休憩。小さな天然プールがありました。晴れ間もさしてほっと一息。 天然プールのあとも、まだまだ小滝は続きます。 小滝を見るたび、自分はここは行けるのだろうか?、いや行けるはず。不安と緊張が交差します。
そこで、不安な気持ちに負けないで、おもいきってやってみることで、自分の持つ未だ見ぬ力が発揮されることは日常でも沢山あります。 さぁ、頑張って行くぞ!後ろのメンバーも、スポットだ! 登り切ったあとの「ふぅー!」というひと声。何だか、誇らしげな一言。心の底から「よかった」と思える瞬間です。
またまた、天然プールでひと遊びして、心をリラックス。 時には、小滝や落ち込みは、子ども達の格好の遊び場にもなります。 自然の織り成す、水の流れるすべり台!「せーの!」で流れてみると、
ヒュー!ジャッポン!!なぜだか、とってもおもしろい。何度も何度もやってみる子ども達。チャレンジを楽しみめる素敵な心を持っています。 さぁ、後半戦。まだまだ、水の流れる小滝が、子ども達の行く手にはだかります。 全く逃げる気のないミドルの子ども達。黙々と自分と闘い進んでいきます。
高さのある場所も踏ん張って乗り越える! 特に背丈のまだ小さいメンバーには大変なところでもありますが、そんな事は関係ないとばかり、今の自分がデキルのかどうか?子ども達は果敢に挑戦していきました。 さぁ、今日の最大の難所の通称「アゴ落ちの滝」。高さもあり、今日は水量もあります。
見た瞬間「厳しいな!」と思える所。おもいきって行ってみる!上では、先に登り終えたメンバーが自然と手を差し伸べてくれます。 それも、同じ苦労を、ともに感じ、乗り越えて来たメンバーだからこそ、理屈ではなく、自然に手を差し伸べる瞬間、背中を押してスポットをしてあげる瞬間が生まれます。 言われてやる「協力」ではなく、手と手が繋がったとき、そしてそれから登り切れた時、これが本当の「協力」、グループの力なんだなと気づいていけるような気がします。
さぁ、最後の小滝群は、自分達で頑張って進み切れ!! 小滝群を抜けると、目標地点のゴール!! 終わったぁ!行けたぁ!ほっとするような、行けた自分にうれしくなるような、いいえがお。
最後は、ゴールの天然プールで、ダイブに、泳ぎに、魚獲り。 おもいきって、おもいっきり頑張って、さっぱりした気持ちで、最後天然プールでの少しの時間を過ごした子ども達でした。 みんな、おつかれさまでした!本当によく頑張ったね!逃げないで、あきらめないで、おもいきって、おもいっきり立ち向かえたこと。それは、とてもすごいことです。ちょっと、時間が無くて、最後いっぱい遊べなくてごめんね。
さぁ、次はナイトハイク。厳しいチャレンジになるけれど、今回のように、逃げないで、あきらめないで、おもいっきって頑張るぞ!!(ハギ)