第4回活動<<>>第6回目活動 
      
〜さぁ、自分達で『旅』にでかけよう!自分達で考え、決め、実際にやってみる!1泊2日のプランニング!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。次回、第6回活動1泊2日の『チャレンジ・トリップ』のプレ・プランニング。与えられた条件をもとに、次回の1泊2日の旅の計画!自分達で考え、決め、予約も、旅の資金の計画も、頭をひねり全部自分達でやった1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


ミドル5回目の活動は「ミドルたびの計画!」。 第6回活動で行く自分達の1泊2日の旅「チャレンジトリップ」のプレ・プランニング(事前計画)です。 与えられた旅の資金、条件をもとに、次回の「チャレンジトリップ」では子ども達で自分達の旅に出かけます。
今回で、旅の行き先や交通手段、そして宿泊場所、帰ってくる交通機関の時刻、食事のこと等、全部自分達で考え、決め、予約もしなければなりません。 そうしなければ、次回、「泊まる場所がない!」「帰るお金が無い!」「食べるものがない!」なんてことに! でもそれ意外は、どこにいくのか、どんな旅をするのかは、みんな次第!自分達の1泊2日の旅へ出発だぁ!
図書館で資料を調べたり、インターネットで泊まる場所を探したり。子ども達の旅のはじまりです。 班のメンバーがパソコンで調べ物をしている間に、わたしたちは、図書館で資料のコピー! ちょうど、パソコンチームが欲しがっていた資料をコピーしてきて、以心伝心!資料をもとに、「持ち物は。えーと?」「ごはんを買うところは??」皆で計画中。
こちらも、「安いいい宿が見つかったぁ!」。順調にそれで計画を詰めていくと、 予約の電話をしたら、残念ながら宿泊ができないことがわかり、本当に本当にがっかりな気持ち。アイデアが詰まっていただけにとっても残念だったね。 こちらも、頑張って3年生が、宿泊場所に予約の電話。「12月8日〜9日の予約をお願いします!」ちゃんと、上手にお願いできたね!施設の方ご協力ありがとうございました。
さてさて、こちらは、先程予約が残念ながら出来なかったチーム。お昼をすぎて、もう一度はじめから旅を検討中。「あそこがいい」「ここがいい」全員納得でひとつの結論を出すことは大人でも本当に難しいことです。 さぁ、こちらの班は大詰め。プランニングシートに清書。自分達で考えて、決めたことを、実際に試してみる!抜かりはないかなぁ? こちらも、大詰め。資金の計算、持ち物、旅でやることに必要なこと、本に電卓、パソコンをを使ってどんどん詰めていきます。
自分達の計画を、自分の手帳に書いて、次の持ち物もちゃんと書いて、次回の旅で忘れ物の無いよう、無いよう。 帰りの交通機関の時間と交通費は重要。細かく、細かく、最後までチェックして計算して、 みんなで、持ち寄って、みんなで納得したら、ひとつにまとめて、問題なければ完成!!
さて、1からやり直した班も、図書館でまたまたいい宿泊先を発見!予約も今度はOK!短時間で、電車や食事、資金を詰める!めげないで、よく頑張ったね!いいの見つけたね! 最後、時間ギリギリまで、自分達で自分達の「旅」に出かけるために、頭をひねって、必要なことを考え、決めて、とっても疲れた子ども達でした。 さぁ、最後に、借りる道具の打ち合わせをスタッフとして、次回、みんなの旅に出発!さぁ、どんなみんなの旅が待っているのでしょうか?他の班には、内緒の自分達のたび。ぜひ、子ども達だけで「ぼうけん」してきて下さいね!(ハギ)