〜真っ白な雪原の中で、雪でとことんあそぼう!雪をあそび尽くす3日間!世界を拡げていく経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 1月4日(23:30)1月5日(23:30)1月6日(23:30) 

活動の様子
1月 4日 1日目                                      ●>>2日目 >>3日目
さぁ、「スノー&スキーチャレンジ!」がはじまるよ!移動の途中のパーキングでみつけたちょっとした雪に、みんなおおはしゃぎ! きょういくところに近づくにつれ、まわりの景色も真っ白に。雪もどんどん増えていきます。 ねぇねぇ、もうそろそろ、車にのって、もっと雪のあるところへいかない?
どんどん奥深く進んでいくと、今日の昼前まで降り続いたパウダースノーに覆われた真っ白な銀世界がひろがっておりました。 施設について、さっそく雪あそび!ここは、とっても寒いので、雪国でせいかつするための注意点を、みんな真剣にきいてます。 さっそく、スコップを持ち出して何をしているの?
かまくらをつくってみたい!ふかふかの雪なので、なかなか簡単にはいきませんが、自分で挑戦してみます。 こちらは、ふかふかの雪をまず食べる。なんどたべてもおいしい!雪も純度が高く、水色をしています。 誰の踏み跡もない、真っ白な雪原へおもわず駆け出す子ども達。
とおもいきや、ドボン!えっ〜い、およいでしまえと子ども達。 さきほどまで 雪を食べていた人たちは・・・。穴を掘り始めています。 どんどん深く掘り進んで行き。
スコップも登場して・・・。 トンネルの完成! こちらは、スタッフと楽しく遊んでいたはずが・・・。いつの間にかスタッフを埋めるチームが結成されていたり・・・。
車の中で、どんなことができるかな?と想っていたことを、どんどん実現していく子ども達。 おもいっきり雪と戯れた後は、雪のベットでお休みタイム。 あらら、かけぶとんまで?!
こちらは、去年から楽しみにしていた、尻すべりに挑戦。とっても長い距離をバランスをとりながら、滑ります。みんなに大人気のコースに! のどがかわいたら、雪をたべて乾きを潤す。 そして、雪と戯れ、
ダイナミックにあそぶ! さらさらのパウダースノーなので、なかなか固まらず大変でしたが、念願の雪だるまも完成! こちらは、もくもくと雪山をつくり、もくもくと雪山を掘り続けた結果。
ものすごい短い時間で、一人用のかまくらを完成させました。 そのかまくらを引き継ぎ、もっと大きく、広くしたいと掘り進みます。今日はじめてあったけど、あそびを通して、しらないあいだに、お友達。 さぁ、日も暮れてきた。でもまだまだ続く雪あそび。
固まらないのなら、雪を削ってつくってしまえと、新たな方法を使って、雪だるま作り。すごい! ジャンプ台つきのソリコースも何度もすべり。 真っ暗になってしまったので、施設にもどったみんなでした。
一日目、無事終了致しております。

(21:30:)

現在の気温−10度

現在の天気:晴れ

ごはんも沢山食べて、寝る準備もととのえて、 綺麗な星空も?!観察して、明日からのチャレンジにむけて、ゆっくりとした夜をすごしたみんなでした。さぁ、明日はスキーに挑戦!冬の自然をあそびつくすぞぉ〜!
1月 5日 2日目
二日目は、見事な晴天!ぽかぽかの陽気の中で、スキーに挑戦! スキーにはじめて挑戦するお友達。 まず、片足だけスキー板をはめて、スキーに乗る感覚をつかみます。
これが結構難しい。バランスをとりながら、 とっても上手に滑られるようになったところで、 次は、ストップの練習。
しっかりとスキーを八の字に広げて、足に力をいれないと、スキーは勝手に滑り出してしまいます。 足がばらばらになっちゃうよぉ〜!! スキーは我慢のスポーツ。とまるために、しっかりと我慢して踏ん張ることも、曲がるために足に力を入れて力むことも、全て我慢。我慢。
みんながいちばんがんばった、斜面登り。沢山滑るとどんどん上手になるとわかっているから、子ども達も黙々と登ります。 おっ、しっかりとスキーをハの字にして、ストップすることができたら、、 お次は、ターンの練習。これが、もっと難しい。頭をこっちにむけて、ひざはこっちをおして、いっぱいありすぎて、わからなぁ〜い!
まるで春スキーのような 恵まれた天気の中で、どんどん坂をのぼり、どんどんスキーを滑らせる。 最後は、暑くてみんなジャンパーを脱ぎ捨てるほどでした。 こちらは、スキーをしたことがあるけれど、もう一度、コツを思い出してから、スキーに挑戦のお友達。
しっかりと基礎を思い出して、何度も何度も、練習。自分の体が覚えていた、こつを思い出すと、スイスイスキーを滑らせておりました。 こちらは、リフトにのったことがあるチーム。すぐにリフトにのって、今年のスキーを楽しみます。 スキー場は貸しきり状態!自分達のプライベートゲレンデのよう。
自分の弱点や、今年は、こうして滑りたい!という自分の中の目標をもって、 それを実現するためどんどんすべります。 何度も何度も我慢の練習を積み重ねてきたから、
どんな斜面になっても、滑ることを楽しんでいるみんな。 本当に上手になりました。 さぁ、油断をせずに、どんどん滑って上のワザをマスターするよ!
こちらは、初めてチーム。午前中は、スタッフを呼んでいたのに、お互いに助け合って、立とうとしているところ。 しっかりとストップもできるようになりました。 自分の足に、自分の身長ほどの長いものをつけて雪の上をすべるのです。
なかなか、おもどおりにいかないこともありましたが、みんな本当によく我慢しました。たった一日で、ここまで滑られるようになるなんて本当にすごいことだよ!
自分の納得のいくまで、しっかりと曲がる練習をして。 さぁ、ロープトゥリフトに挑戦しよう!
ロープトゥリフトにのるまでは、上までいって、本当に滑られるのか、ドキドキしましたが、 しっかりと何度も何度も練習をしたので、みんな上手に滑って降りることができました。 今日は、本当にお疲れ様でした。

2日目無事終了いたしております。
只今就寝中
(21:30)

現在の気温 −10度

現在の天気:くもり

                                                 1日目<<>>3日目
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.