冬休み第2期 スノー&スキーチャレンジ!!
※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 1月4日(23:30)1月5日(23:30)1月6日(23:30) 
活動の様子
チャレンジ隊のようす(2日目〜3日目)                         <<1日目  <<2日目
昨日の夜。自分でチャレンジをすると決めたメンバーで、これからはじまる雪中キャンプチャレンジにむけてミーティング中。 みんな覚悟は決まっているので、あとは、どんな服の着方をするのか、寝袋はどうするのか・・・。雪中でのキャンプを快適に過ごすための方法をしっかりと確認。 さぁ、準備もできたら、いざ出発。
キャンプサイトをきめます。どこがよいか、みんなできめたら、 横一列に並んで、ラッセル中。平に踏み固めないと、でこぼこの床になってしまうぞ! 夏にテントをたてたことはあったけど、冬にたてるのは、なんだか新鮮です。
これで雪中キャンプ3度目チャレンジのメンバーは、手馴れたもの!ペグのかわりの雪ペグを自分で作ります。 さぁ、準備完了!みんな明日の朝を無事、迎えることができるのか?! ひっそりとした冬の夜は更けていくのでした。
朝、ひっそりとしたテントの中から「ぴょこ!」元気な姿が現れました。 朝、7時をすぎても熟睡中のメンバーも。全員無事、朝を迎えることができました。みんなお疲れ様でした。
1月6日 3日目                                      <<1日目  <<2日目
朝、今日も晴天です。 今日は原生の森の中で、最後の雪あそびに挑戦。 誰の踏み後もない、森の中へ探険にでかけてみると。
なにやら、発見。大きな切り株の根元に、何かがいそうな、大きな洞穴を発見! そぉ〜っと入ってみると、もっとおくに続いておりました。うさぎの家ちゃう? いやいや、熊の寝床かも!!
入るまではドキドキ。少し勇気がいりました。 さてさて、こちらは、動物達の足跡を探して、探検中。 あまりに気持ちよすぎて、おもわずごろん。空を見上げると雲ひとつない真っ青な空が、目に映ります。
雪の上にちょとだけでている笹をほってみると、おやおやこれが結構深い。 木のきりかぶにできた小さなつららや、樹液が涙の形で凍ったもの。いろんな発見がありました。 森は遊び場が一杯。
どんどん先へ進んでいくと、大きな木の枝に、雪がこんもりと積もっています。 その根元をキックすると・・・。息ができないほどの雪がざざざざ〜。これが、なんどやってもおもしろい。 知り滑りようの米袋で、難をきりぬけたぞ!!
森の中を探険している途中。お気に入りの場所をみつけ、そこに大きな穴を掘って、ひっそりと横たわってみました。 そこからの景色をみながら、「うわぁ〜こんな世界があるんやぁ〜」とおもわずつぶやく。風の音、風に吹かれた雪の音。いろんな音、いろんな景色がありました。 こちらは、雪でブロックを作って、雪のおうち作りに挑戦。
雪のブロックを4段かさねたところ、さらさらで固まりにくい雪を、丁寧に丁寧にかためて、ここまで完成させました。 最後はアイスクリーム作りに挑戦。 3日間一緒に活動したメンバーと、アイスの材料を混ぜ合わせ。
破裂しないように?!しっかりと封をして。 後はなげたり、けったりしていると! 今日は少し気温が高かったので、シェイク風のアイスが完成しました。みんな3日間楽しかったかな?雪国で生活したこと、雪国のあそびや、スキーに挑戦したこと。たくさんのこの3日間での出来事が、みんなの知っている世界を少しでも大きくし、もっと知らないこと、はじめてのことに、どんどん挑戦していけるための素になればと思います。みんな、また一緒に雪国での挑戦にチャレンジしようね!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.