第4回目活動<< ● >>第6回目活動 
      
〜自分達でロープの結び方からチャレンジ!思いっきりロープあそびに挑戦!!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、青空の下で元気に活動することが出来ました。それぞれが自分の想っているロープ遊びに思いっきりチャレンジした1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
キッズコース5回目はロープであそぼう!みんな珍しいロープに興味深々! 自分たちのやってみたい事を決めたら、さっそく準備開始。こちらは、基地作り、材料は自分たちで運びます。 ロープを使って基地の周りを囲っていきます。
ブルーシートで屋根をつけて、落ち葉のベットができて完成! こちらのグループは大きな木に、竹を立てかける作戦。 難しい「角しばり」を自分達で覚えて、「あれっ!どうだったっけ?!」と言いながらも自分たちで進めていきます。
午後から基地作りに挑戦したメンバー達も、いろんなアイディアを出しながら1つの形にしていきます。 三角の屋根を作ってみたい!と竹を交互に組んで屋根の部分を作っていきます! 「できた!!」自分で想い描いた基地の完成!
ブルーシートで作った屋根もしっかりとロープワークを使って自分たちで張りました! こちらは、ターザンロープ! 結びも自分たちで工夫をして、手や足を置くところを作ります!
乗る前は、みんなやっぱりドキドキ。でも、1度乗ってみると、これがおもしろい! 何度も何度も挑戦する子ども達。 こちらは、綱渡りとリバークロス!ロープをきつく張れるようにロープにテンションをかているところ。
トラッカーズヒッチに挑戦!難しい結びも自分たちで! 自分たちで設置したら、さっそく遊んでみます。ロープにぶら下がるとなんだか楽しい! 2本のロープを張ると、綱渡りに!
木の枝を見つけてきて、ロープにかけて滑ってみる!そんな遊びの発展が生まれる瞬間。子ども達の遊びに対する企みは尽きることはありません。 午後からリバークロスにチャレンジしたメンバーも、自分たちで木を選んでロープを張っていきます。 ロープに揺られる不思議な感覚があります。
こちらは、はしごで木を登ろうということで、みんなではしご作りに挑戦。 木と木を結ぶのは「角しばり」。この結びがとっても難しい!それでもコツコツと続けます! 縄はしごにも挑戦!いろんな、はしごを試してみます。
はしごが完成!「できた!」さっそく木にかけて木登り開始! 自分たちで頑張って作ったはしご。普段は手が届ずに登れない木にもどんどん挑戦していきます! こちらはブランコに挑戦!8の字結びもあっという間にマスター!
自分たちのブランコの完成!自分たちで作ったお気に入りのブランコです! すると何やら大きな木を見つけてきました。何に使うのかな?! なんと3人乗りのブランコでした!
こちらのグループもブランコ作り。 ロープを木に掛けるのも何だか楽しい! 木を切って何をするのかというと・・・。
3人乗りのブランコでした!! 新しいロープ遊びにワクワクして、思いっきり遊び心揺れた1日でした。みなさんお疲れ様でした。みんな本当によく遊んだね!ロープって意外と遊べることがたくさんあるでしょ?!次は「ゴールの見えない旅」。同じ班のメンバーと一緒に旅に出かけるぞ!              (アントニー)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.