〜清流長良川の自然をとことん遊びつくす!!自分達のアイデア次第で、どんどん拡がる自分達の6日間!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管  (財)青少年野外教育財団
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定
 8月20日(24:00)8月21日(24:00)8月22日(24:00)8月23日(24:00)8月24日(24:00)
8月25日(24:00)

活動の様子
8月20日 1日目
さぁ、今年も、ガキ大将探検隊が始まりました!自分達のアイデア次第で、どんなふうにも拡がっていくこのキャンプ! 6日間の子ども達の共同生活が始まりました! まずは、すぐに自分達のベース作り。快適に6日間過ごすための、自分達のベースを作ります。
さすが、高学年!あっという間にテントをたててしまい。 何やら、遠くのほうで丸太をみつけて、サッカーのように足でけりながら運んできては、  自分達のくつろげる囲炉裏?!スペースを作成中!
洗濯ロープも自分で結びます。頑丈に張ることができるかなぁ〜 まだ濡れていないけど、洗濯ロープ確認中! 今日は、さっそくキャンプ場の目の前にある川へでかけます。これから6日間、この清流で、子ども達は、どんな自分達の時間を過ごすのでしょうか。
はやる気持ちを抑えて、安全の確認と体操をすませたら さぁ、川へ! 一年ぶりの感触!まるで川と戯れて、お互いの存在を確認しているよう。
また、来たよ!と自然に挨拶をするような感じです。 こちらは、さっそくこの清流にすむ魚の姿を追いかけます。もちろん狙いは「チチコ」! 一点をみつめ、水の中を這うように移動し、
とれたかな?慎重にアミの中をのぞくと。 それぞれのアミの中に、自分で粘って捕まえたチチコや、スジシマどじょうの姿をみつけ、喜びをかみしめます。 小さいときには、なかなか捕まえることができなくて、くやしい想いも沢山しました。でも今日は、どんどん自分で捕まえることが出来ます。そんな自分がなんだか不思議でたまりません。
こちらは、川の流れと格闘中!流れに逆らって上流のほうを目指してどんどん登っていき、 自然の川の中でおもいっきりのびやかに流れてみます。 水はとっても冷たいけれど、
,なんだか!楽しくなってきたぞ!! 今日は、明日から自分達のフィールドとなる川のほんの一部を自分の目で自分の体で感じてみました。 はじめて魚をとれた!おもわずこぼれる笑み。とても嬉しそう!
今日、自分でやってみて出来たこと、もうちょっとのところで、できなかったこと、 今日見てみて、明日もっとやってみたいと想うこと、新たにやってみたいと想うこと。その想いが、これからのキャンプをつくっていくよ! さぁ、お腹もすいたから、今日はこれで帰ろう!
キャンプサイトにもどっても、まだまだ自分達の納得のいくベース作りはおわりません。 あっちから、こっちから、丸太をどんどん運んできて、 ごはんをつくるためのかまども自分達でつくって、おいしい夕食を頂くことが出来ました。
こちらは、自分達で作ったテーブルを囲んでの夕食。なんだか、とても満足そうでした。 あとかたづけが終わったら、さっそく、今日捕まえたチチコやスジシマドジョウを食べてみます。 はてさて、そのお味は!!
とてもおいしかったそうです。 夜のミーティングでは、これからはじまるキャンプのこと、明日からの食事当番を決めました。どんな毎日になるのか、スタッフも子どもたちもみんな楽しみ! さぁ、明日は何からはじめる?!

一日目無事終了しております。

現在の天気:晴れ

気温:20℃(23:00)

只今、就寝中。

8月21日 2日目
さぁ、2日目が始まりました。今日は、朝からいい天気!朝のミーティングで、今日自分、自分達の一日を決めていきます。! 昨日できなかったkとお、昨日やってみたいと想ったこと、朝からどんどん追求していきます。 ひとまず、やっぱり流れてみる。
やっぱり、朝から魚とり! 今日の朝のミーティングで、しかけをやってみたいといってみたメンバーは、しかけをセット。やってみたいなと想っていたことを実現していることにワクワク、ドキドキ。 しかけのえさをセットしたら、しかけるポイントを探ります。
さぁ、後は、魚たちが入ってくるのを待つのみ! こちらはダイブ!朝からダイブをしようと決めていたので、いきおいよく、次々と飛んでいきます。大人でもドキドキしてしまう高さのダイブに、どんどんチャレンジ! 女の子もチャレンジ!いざ、上に立ってみると・・・。とってもドキドキしました。でも飛んでみると・・・。
爽快な笑顔!この後、1段、2段とどんどん高さをあげていきました。 体が冷えたら、日向の岩の上で、日向ぼっこ。ここは極楽だそうです。 さてさて、先ほどしかけて、ほったらかしにしていた「しかけ」の中には、こんなに大きな魚がおりました。
やったぁ、とれたぞ!! なかなか難しい、アミでのチチコとりも、努力と、執念が実って、自分で捕まえることが出来ました!本当に嬉しくてたまりません。捕まえられなくて悔しかった想いが、絶対とってやるという気持ちに変わり、最後まであきらめないで、粘ってデキタ自分に喜びを感じる瞬間。 さぁ、昼からは、上流探検、下流探検が始まりました。
川の下のほうはどうなっているんだろう?どんどん下っていくと、 とても長いロング人間スライダーを発見! どんどん流れてみてみます。これが楽しくてしょうがない!
上流探検チームも、沢山のダイブポイントと、ターザンポイント、そして、天然プールを遊びつくします。 ベースに戻ってきてからは、行列のできるジャンプ大会!高学年のお兄ちゃんの遊びに、下の学年の子たちは、どんどんついていきます。じゃれあいながら、異年齢の縦横斜めの関係が、遊びを通してどんどん広がっていきました。 途中雨が降ってきたので、今日は、はやめに川からあがり、ゆっくり休憩したみんなでした。
夕食は、地元名物「ほうばみそ」も作りました。ほうの葉っぱは、もちろん自分で森の中から拾ってきます。とってもおいしいと、大人気でした。 もちろん、あとかたづけの後には、今日の自分の魚を食べる! 自分がやってみたいなと想ったことを、自分で実現していくことは、その想いを人に伝えたり、自分の気持ちと向き合ったりと結構大変ですが、子ども達の心の中には、明日のミーティングではこれを自分で言ってみよう!という想いが少しずつ大きくなっていっている様子です。さぁ、明日はどんな一日になるのだろう?!

2日目無事終了しております。

現在の天気:雨

気温:22℃(22:00)


▲TOP
>> 3日目〜4日目
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.