サマーキャンプ第8期 ガキ大将探検隊in長良川!
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定
 8月20日(24:00)8月21日(24:00)8月22日(24:00)8月23日(24:00)8月24日(24:00)
8月25日(24:00)

活動の様子
8月24日 5日目   ※リンク切れ修正しました(07.08.25 20:30)
さぁ、5日目の朝。昨日のいかだをさらに補強して、今日は流れるぞ! と意気込んでいたかと思えば。あれ?いったい何をしているの?? 子ども達のプロセスは、いつもより道まわり道。それが子ども時代の特権です。何だか、とっても楽しそう!
さてさて、5日目は、いかだチームは、もちろん川で試してみる。ワクワク・ドキドキ心が振るう瞬間。 大きないかだを車に自分達で積み込んで、川へと向かいます。 一から、全部自分達でアイデアを結集させて作ったいかだ。本当に浮かぶのか?乗られるのか?はたまた、沈没するのか?緊張と期待の一瞬。
ヤッター!乗れたぞぉ!とりあえず、1人乗りは大丈夫なようです。 流れる川を、自分達のやってみたかったことを、自分達でかなえていく!これぞ、ガキ大将探検隊! 少し欲が出てきて、あらたな作戦がはじまります。
2人乗り、立ち乗り。いろんなあそびが生まれてきました。そんなことして、いかだは大丈夫なの?! このあと、「ピキッ!」。いかだは、あえなく崩壊?難破?したのでした! さてさて、こちらは、川あそびをしたい!
魚とりに、川泳ぎ。今日はあったかいので、いっぱい遊んでみます。 魚も自分ひとりででとってみる!そうだ!自分がやってみたいと想ったことに自分で挑戦してみる!これぞ、ガキ大将探検隊! さてさて、こちらは、超上流チーム。お弁当をもって、更なる上流を目指したい!見てみたい!行ってみたい!
まずは、いつもの上流ダイブポイント。はじめて上流に行くメンバーも、ここで、まずは、 ドボーン!!飛ぶ前は勇気がいるけれど、一度とにかくやってみると、何だか、どんどん色んなことをやってみたくなります。 それが、経験だ!とにかく勇気を持って自分でやってみる!これも、ガキ大将探検隊!
どんどん上流へ遊び場所を見つけて登っていって、ここでもドボーン! ここでは、ツル!ドボーン!天然の滑り台です。 ここでは、川を流れながら、川の中をのぞき、満足したら、
さぁ、またまた上へ!今日は日差しがとってもあたたかく、自然がやさしく子ども達をつつんでくれます。 さらに、登っていくと、川が沢のようになってきました。もちろん、水の流れる本流を攻めて行き またまた、遊び場発見!流れそうなところでは、もちろんウォータースライダー。何度でも流れます。
流れて、飛んで、川をのぞいて、魚も獲って、川をとことんあそびつくす!これぞ、ガキ大将探検隊in長良川! 長い時も、一瞬の出来事。あっという間に、夕方近く。上流部とのお別れを惜しみながら、帰っていく上流隊なのでした。 さてさて、上流から戻ってきて、いかだ、かわあそび組と合流したら、今度は下流隊。えー、まだあそぶのぉ??
下流隊は、とことん流れる! ここでも流れる! 「ジェットコースターみたい!!」自分の心と体で、勇気を持って、やってみなければ、心の揺れる瞬間は生まれません。。
まだまだ、流れる! 最後は、石の上で休憩ではなく、 すべってドボーン!最後まで「下り」にこだわった下流隊でした。
さて、川を上がって夕方からは、最後の夕食の買出し。自分達でメニューを決めて、買出しです。 学年の大きな子ども、学年の小さな子ども。それぞれに、それぞれの役割があります。 レジもして、領収書ももらって、さぁ、各班ファィナルパーティーだぁ!
これまた、寄り道、まわり道。本当に料理は完成するの?? 買い物でねぎとにらを間違えたり、料が多すぎで苦しんだり。それでも何とか完成させ、おなか一杯食べた子ども達でした。

5日目無事終了しております。

現在の天気:はれ

気温:20℃(22:30)

只今、就寝中。

8月25日 6日目
さぁ、ガキ大将探検隊最終日の朝を迎えました。5泊6日という長いキャンプの終わりがもうすぐそこまで来ています。自分達のいかだも最後、撤収です。 朝の時間は、寝袋をたたんだり、テントをたたんだりと大忙しのはずですが、子ども達が誰に言われるでもなく、自分たちで自分たちの仕事をみつけ、ゆるやかな時間の流れの中で、ベースの撤収が行われました。 おうちとは違って、不便だなぁとおもうこともありましたが、なくなってしまうと、なんだか寂しいものです。
さぁ、今日は、あまり時間がないから、短い時間で集中的に、パッとあそんで、パッと帰ろう! こちらは、川あそびチーム。やっぱり、最後は、川流れ。 いやいや、私は絶対に今までよりもも、大きな魚を、絶対に自分で捕まえるんだ!
それぞれが、それぞれのやってみたいことを、どんどん自分でかなえて行きます。さぁ、時間のぎりぎりまで、とことん遊ぶぞぉ〜!! やったぁぁ!とれたぁ!!獲れた自分にびっくり、そして、嬉しくなる瞬間。 もちろん、ダイブもして、
魚とりの、しかけも、今まで自分たちが遊んできた川だから、魚がいる場所もわかっています。しかけのセットをして、すぐに自分でみつけたポイントへセット!たくましい! 自分の納得のいく遊びが最後までできるかどうか、それは、全部自分しだい。自分たちで作っていく分、しんどいことも、沢山ありましたが、6日間を無事乗り越えることができました。 こちらは、超上流隊(昨日の続き〜)チーム。早速昨日の終了地点へ急ぎます。
まずは、ウォーミングアップ!昨日見つけたウォータースライダーで体をならし・・・。 流れる水のパワーに負けないように、どんどん上流を目指して登っていきます。 想っていた以上にハードだなぁ〜。でもなぜか顔はニンマリ。自分で決めて自分でやってみるからこそ、難しいことも、なんだか楽しく思えてきます。
さぁ、さらに上流部はどうなっているんだろう・・・!天然プールをみつけるまではどんどん進むぞ! 天然プールをみつけました。ダイブができるところをみつけては、 もちろんダイブ。
何度も何度もダイブした後は、お楽しみの、超ロングウォータースライダー。 今まで自分たちが登ってきた川を、下流へむけて、流れて帰ります。 ターザンロープにぶら下がっているかと思いきや・・・。
もちろんドボーンして流れます。 さぁ、どんどん流れて、あっという間に帰ろう! みんな、6日間のキャンプ、本当にお疲れ様でした。普段の生活と違い、自分たちの思い通りに行かないこと、少し不便だなぁと想うこと沢山ありました。
でも、その中で、最初は大変だったけど、自分たちの時間を過ごしていくことは、終わってみたら、なんだか楽しかったんじゃない? 自分のやってみたいと想うことを自分で決めて、自分でやってみるということは、思いのほかパワーがいることだったかもしれません。 でも、それをやってみて出来たとき、みんなの可能性の枠は、ひとつひとつ、大きくなっていくものなのかもしれません。
自分の持っている枠の中から、一歩踏み出す勇気をもって、みんなの日常生活の中でも、いろいろなことに、前向きにチャレンジしていってください。(あまゾン)
3日目〜4日目 <<●
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.