冬休み第1期 スノー&犬ぞりチャレンジ
ただ今リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 12月25日(23:30)12月26日(23:30)12月27日(23:30)12月28日(23:30)12月29日(23:30) 
活動の様子
12月29日 5日目
さて、5日目は、最後にゆっくりアイスクリーム作りに挑戦です。 今日は朝から雪。荷物ソリを引っぱって、道を歩き、近くの森林へ。 木々の枝に雪が降り積もり、とても美しい風景です。
あれっ?いきなり、「セット!ゴー!!」の声が!!犬ぞりは終わったはずなのに! 3人引き?の人ソリ?でした! さて、あそびもほどほどにアイスクリームつくりに入ります。まずは、説明を聞いて、
さぁ、自分達でアイスクリームをつくろう!! 分量をまちがえないように、慎重に、しんちょうに。アイスクリームの素を作っていきます。 アイスの素に味付けをしたら、味見。これがとっても重要!さて、お味は?
おっ!おいしい!!甘さは、果たして大丈夫なのでしょうか?! 無事、味見も終え、あとは、アイスを固めるための準備をして、 さぁ、固まるまで、振ったり、投げたり、あそぶ!そうしていると、うまく行けば美味しいアイスができる!!
ブルンブルン!結構重たいのですが、ハンマー投げのように振りまわし投げる!周りは、逃げる! 雪の中で、最後の時間を、まるでいとこ同士、兄弟同士のようにあそぶ子ども達。 小学2年生から中学1年生まで。大きな学年差のある今回のメンバー。昔、自分が小さかった頃にお兄ちゃん、お姉ちゃん、カウンセラーがしてくれたこと。
それを今度は、大きくなったメンバーが、小さな学年のメンバーに自然としている瞬間。小さな子ども達がごく自然に大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんに甘えられている瞬間。とてもたくさんありました。 なんだか、今、それは、とても大事なことのように思えます。
さぁ、最後にちゃんとシェイクしたら、アイスの完成!ソフトクリームのようなアイスが今回は出来上がりました!
さぁ、食べてみる!はたして、お味は??
「あまーい!!」「ぜったい、砂糖入れすぎやって!」甘い甘いアイスが出来上がった模様です。 アイスもぺロッと食べたら、最後の雪遊び。長いと思っていた5日間もあっという間。 なんだか、まだまだ、明日もこんな日が続いて行くような気がします。
兄弟のように過ごしたメンバーとものお別れもまだまだ先のような気がしてなりません。でも、ちょっと感じて、寂しいような、家に帰られてうれしいような。 5日間の子ども達の、スノー&犬ぞりチャレンジ。子ども達のぼうけんは終わっていきました。 さて、最後は、おみやげタイム!家族や友人の喜ぶ顔を思い浮かべて、一生懸命選んでいました。
スキーを教えてくれた、北海道のカウンセラーが働いているおみやげ屋さんでサービスもしてもらい、本当におみやげまで頂いて、みんなで最後まで仲良く帰っていった、今年のスノー&犬ぞりの子ども達でした。
5日間、誠にありがとうございました。保護者の皆様、ならびに、ご協力頂きました皆様、あらためて御礼申し上げます。(ハギ)
  ▲TOP
3日目〜4日目<<●
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.